確定申告

に行ってきました。 年度末を迎え、休んでいる状態ではないのですが、 こればっかりはしないわけにはいかないので。。。 今はe-taxで、ほとんど電子申告できるようなのですが、 我が家は諸事情で、今年まで税務署通いでした。 これまで、北区、荒川区と申告…

横浜型地域貢献企業認定制度

現在僕が担当している主な業務の1つです。 この制度はCSRの考え方にある地域性の部分を特に重視しており、 地域経済に密着し、頑張っている企業(特に中小企業)を応援する制度です。 この業務を通じてお会いした10数社の社長やCSR担当者の方々の話を…

ちょっとしたわすれもの

今日、本が届きました。 先日、仕事で知り合った方から謹呈です。 その本は詩集ですが、 そういえば詩集なんて随分読んでないな。 そう思いながら、帰りの電車の中で目を通しました。 疲れているときに、詩の軽やかな言葉は 随分と癒しになるものですね。 そ…

風邪

随分とはやっているようです。 当社も担当部長、担当課長が正月休み中に風邪をひきました。 わが家では嫁も僕もまだ風邪を引いていませんが、 今年の風邪はかかると寝込んでしまう人が多いらしい。 正月休み中にやらなきゃいけなかった課題が山と残り、 日曜…

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!

大学院の同期生、瀬戸川さんの著書がようやく出版されました。 彼女とは共に嶋口ゼミで学び、彼女の考え方にいろいろ触発されました。 この本は、彼女のプロジェクトを基にビジネス書として新たにまとめ直したものです。「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを…

仕事はじめ

気がつけば2009年。 長いような短かった9連休も終わり、 今日から定常業務に戻ります。 思えば昨年の年末年始はプロジェクト報告書を書くのに四苦八苦。 おまけに飲み会は続き、何をどうやって過ごしていたのやら、 いまでは中々思い出せません。 今年にな…

夜会

11月28日は10回目の結婚記念日でした。 この日は仕事を休んで、嫁とのんびり。。。と思っていたのですが、 なかなか公私の忙しさにそんなわけにもいかず、 結局仕事を休んだものの、朝から東京中を駆け回ることになりました。 この日のディナーは披露宴をや…

手紙をもらう

毎日の業務の中心が経営相談、主に相談業務なのですが、 電話だったり、面談だったりと様々で、 日によっては1日に3人以上の面談をすることも珍しくありません。 内容によっては30分程度で終わることもあるし、 2時間近くかかることもあります。 相談者の…

ついこの間のつもりが。。。

もうブログ更新してから5日もたってたのね。 先週も厳しかったけど、今週はもっと厳しい。 仕事が忙しいのはいいことですけどね、贅沢な悩みです。 今日は約1年ぶりに坂上雲さんとお会いしてきました。 この1年、メールしたことも電話したこともなかった…

「めざせ!ビジネスイノベーター」2冊をプレゼント!

以前紹介した「めざせ!ビジネスイノベーター」を 希望者がいれば先着2名の方にプレゼントします。 めざせ!ビジネス・イノベーター―MBAプロジェクトメソッド入門作者: 法政大学専門職大学院イノベーションマネジメント研究科出版社/メーカー: 同友館発売日:…

社労士に合格!

したのは、僕ではなくて嫁です。 よかった〜 おめでとう! 随分時間はかかったけど、 7.5%の中に入ったのは立派だよ。 試験前日から風邪引いて、 当日は試験終わって帰ってきたら熱出して寝込んでたもんね。 ほんとにおめでとう!

バタバタの日々

なんとまぁ、また1か月ぶりの更新! なかなかブログを書いてる余裕がないのは、 心にも余裕がないということか。 自分のブログを書いてる余裕もないので、 必然他の方のブログも拝見している余裕がない。。。 公私ともにバタバタで、 公のほうは、自分が関…

2次試験がんばってください

もう、試験がはじまりましたね。 みなさん、いろんな思いで受験されていると思いますが、 「ベストを尽くす」のではなく、普段どおりの力を出し切ってきてください。 それができれば、きっと良い風が吹くと思います。個人的には仕事とプライベートの両方でバ…

めざせ!ビジネスイノベーター

先週、法政大学専門職大学院から本が刊行されました。 タイトルはズバリ「めざせ!ビジネスイノベーター」 この本では、2007年にIM専攻で学んだ学生を中心に、 大学院での勉強について、大学の立場からだけでなく、主に学生の立場から紹介しています 僕も本…

きんた

が死にました。 ここ数ヶ月は、ほとんど顔もみてませんでした。 嫁からのメールで知ったんですが、それなりにショックでした。 後から聞いた話では、ここのところ食欲が随分と落ちていたようです。 彼は6年前の晩夏に、近所のスーパーでもらった金魚でした…

今日は某所で面接試験を受けてきました。 (仕事関係はないです) 質問に対し、適切な回答ができずオタオタ。 最初はなんて質問をするんだ? なんて思いましたが、 試験が終わって冷静になって考えてみると プレゼンの準備に頭がいってしまい、 読み原稿の持…

資金繰りに困った

からといって、消費者金融で借入をしてから融資の相談に来られる経営者がいます。 この半年足らずの間に、僕が面談しただけでも3人の社長がそうでした。 でも、金融機関は高い金利から安い金利への借り換えと見做すため、 こういった企業には決して融資をし…

同僚のセミナー

職場の先輩診断士のセミナーがあるので、ご紹介します。 彼女は某銀行出身の診断士ですので、 数字の苦手な方にはためになるセミナーです。 (以下転載) 「数字に強くなる!経営者のための財務力アップ講座」 第3回のテーマは、財務です。 とは言っても、…

ご無沙汰。。。

8月から9月にかけて、 仕事が更に忙しくなってきてなかなかブログを更新することができませんでした。 去年も忙しかったけど学生だったので、 自宅でPCに向かうことが多かったので余計にそう感じるのかもしれません。 先々週から体調も悪く、この間の週…

暑くて。。。

仕事が終わった後、 帰宅してPCに向かう気力が萎えていたところに、 オリンピックが始まってしまいました。 診断士の勉強中はオリンピックもワールドカップもほとんど見なかったので、 何か強迫観念にかられたようにTVを見てました。 幸い今日は涼しい一日…

返事

先日、このブログでトランスビューの中嶋社長の話を書いたが、 実は中嶋社長からメールの返信が届きました。 トランスビューは社員3人の小さな小さな出版社なので、 返事はこないよなぁ、なんて思いながらメールしたのですが、 非常に丁寧な返事を頂戴しま…

一次試験がんばってください

明日から一次試験がはじまりますね。 2日間の長丁場ですが、最後の最後まであきらめずに これまで勉強した成果をぶつけてきてください。 1次試験はやった分だけ必ず報われます。 みなさんが実力を発揮できることを信じています。

トランスビューの社長の話を伺って

日本出版学会で株式会社トランスビューの中嶋社長の話を伺った。 ご存じの方も多いと思うが、 2007年2月に46歳の若さで急逝された池田晶子さんの『14歳からの哲学』の版元である。お話を伺っていて、同社がいかにこの出版不況の中で存在する道を模索してきた…

「ハリー・ポッターと死の秘宝」届く

Amazonで予約していたハリー・ポッターシリーズの最終巻、 「ハリー・ポッターと死の秘宝」が届きました。 いい年齢をして、「ハリー・ポッターかよ?」と思われる向きもあるかもしれませんが、 先日公開された宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」も3日間で動員…

「社是」

現在の職場で仕事を始めてからまもなく4ヶ月が過ぎようとしています。 今日は、この猛暑の中、職場がある街の近くにある、とある中小製造業にいってきました。 そこで見た「社是」は、本当に初めてみるものでした。 よくある社是は、お客様第一、続いて従業…

どうして?

以前もあったが、どうして本屋の店員さんがこんな事件に巻き込まれるんだ? それも駅ビルの9Fで。 信じられない。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080722-00000066-yom-soci

ビジネススクールで利用した書籍・論文の備忘録

昨年度、法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科イノベーション・マネジメント専攻MBA特別(略して「イノマネ」)の1期生として、中小企業診断士とMBAの両方の勉強をしてきました。 大学院で課題として読んだ、あるいは教授に紹介された本…

監査法人最終回

結局、最後の最後は主人公・若杉健司は会計の世界に残りましたね。 たった6回の中にいろんな要素を詰め込んでいたので、 どうなることかと思いましたが。。。 最終回は診断士として、またコンサルタントとして、個人として、 いろいろ考えさせられる台詞も…

振り返り

先日、社内の研究会で4月から現在までの、 自分の相談業務について、 どんな案件が どのくらいの数あったのか そして、その案件に対し、 どのように対応したのか を簡単にA4判2枚ほどにまとめて報告した。 当初は忙しく、何を書いていいのかすら不安だっ…

今日は七夕だったのね

いまブログをアップして日にちを確認して初めて知りました。 全然気にしてなかった。 今日から洞爺湖サミットがはじまりましたね。 環境問題について、少しでも多くの国がまとまってくれればいいのですが。