ありがとう


週末,解答速報会で部屋の片付けができなかったので,
ようやく積もりに積もった診断士の1次の答練や資料なんかを,
ポイポイ捨てています。


どうも性格的に収集癖があるようで。。。
過去5年間の答練や模試とその結果やつくった資料や暗記カードが
ながいことずーっと捨てられずに溜まっていました。


昨年,一昨年と1次で敗退したせいか,
ずーっともやもやしたものが残っていました。
で,昨年11月から1次対策でTACに通い始めたんですが,
そのとき,気持ちを切り替えるつもりで結構いろいろ捨てたんですがね。。。
気がつけばゴミの山。


全然使わなかった問題集が結構あったりして,
今年も気休めで買ったけど使わなかった問題集が何冊かあります。


結局試験前,どんな勉強をしてたかといえば,
TACの基礎答練をやったことぐらいか。。。
実際にはもっといろいろやったんですが,
「こうすればいいんだ!」ってわかったときは7月末。
直前で復習したのは各科目2回の基礎答練だけでした。


結構勉強したよな。。。
なんて感傷に浸っていましたが,
僕は正直,答練では上位15%ぐらいに入っていましたが,
模試ではCやD判定の常連でした。
今年のTACの1次模試も2次模試もD判定だったし。。。
去年はTACの1次模試はC判定,大原の2次模試はB判定でした。


来年1次を受けられる方に一言。
必ず自分にあった合格のための勉強法があります。
1次はギリギリまでなんとかなります。
とにかくGWまでに過去問財務をやり続ければ,
財務の苦手意識はなくなりますよ。


あとは2次の発表を待って,
合格を「確認」するだけ(強気!)ですが,
そしたら,2次の答練も安心してドカッっと捨てられます。