横浜型地域貢献企業認定制度


現在僕が担当している主な業務の1つです。


この制度はCSRの考え方にある地域性の部分を特に重視しており、
地域経済に密着し、頑張っている企業(特に中小企業)を応援する制度です。


この業務を通じてお会いした10数社の社長やCSR担当者の方々の話をきくと、
日本の中小企業にもこんな会社があるんだ! とびっくりさせられてきました。
大企業では、システムとしてCSRに取り組んでいますが、
経営資源の少ない中小企業ではなかなかそんなことはできません。


でも。


中には、大企業を上回るような会社がいっぱいあるんです。


企業に助言をする際、自分自身の引き出しにどれだけの材料があるかで、
内容がかわってきますが、この認定を受けた企業はホントにベストプラクティス、
お手本となるような企業ばかりです。
1年に満たない実務経験で、さまざまな知識や材料を得られたのは、
この業務を担当していたから、といっても過言ではありません。


そんな訳で、毎日の仕事はかなりハードで、持ち帰り仕事も多いですが、
その割に楽しそうなのには、こんな理由があるからです。