あせる心、進まぬ事例


昨日から、随分事例を解いたつもりなのに。。。


2日で4事例。。。orz
時間無制限なのに、おまけに方向性間違えてるよ、情けなし。。。


MMCで事例解いてたときより、できが悪い?
なんか去年のほうができがよかったりして?


「いや、そんなことはない」
「私は着実に前に進んでいる」

そう思うことが大事(なときもあるorz)


★★昨日の事例&今日の事例

・2001年本試験事例Ⅱ(エニグム)・時間無制限
・同MMC解答の写経
 → ・何回解いても、自分の方向性にもっていってしまう傾向がある。
   ・知識の補完は必要だけど、それを補って「60点」を確実にとる型の修得
   ・キーワード化ができていない。与件対応がむずかしい。。。
     立て直すためにはどうすればいいか?
      「理解+基礎固め+高速皿回し」の全部をやる必要があるかも。
・MMC第1回模試事例Ⅲ・時間無制限
・同MMC解答の写経
 → ・生産の解答は2次初年度の頃よりうまくなってきたとは思う。
    but、SWOT分析の際に、「キーワード化」ができていない!
   ・事例Ⅲは1次知識をいかに応用できるか。
   ・TACのテキストだと「生産統制」が弱い
   ・方向性は掴めてたと思う
・MMC第2回模試事例Ⅲ・時間無制限
・同MMC解答の写経
 → ・解答みたら。。。orz
    SWOT分析で訊かれ方を捻られると、相変わらず弱し。
   ・事例Ⅲは切口の使い方が下手(いや、ほかもです)
   ・与件文と設問文と解答の整合性は常に気にし、締めの言葉はこれから引用する。
   ・括りのキーワードが「×」
     → 語彙なし
       どうすればいい???
       全部飲み込む! 全部か。。。orz
・MMC第1回模試事例Ⅱ・時間無制限
 → ・マーケ事例もむずかしい。
     → 何が? だぶった解答をしてしまう。
       書き方の工夫が大事。
       書きやすいが故に、筆が走り自滅する。。。orz