2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めざせ!ビジネスイノベーター

先週、法政大学専門職大学院から本が刊行されました。 タイトルはズバリ「めざせ!ビジネスイノベーター」 この本では、2007年にIM専攻で学んだ学生を中心に、 大学院での勉強について、大学の立場からだけでなく、主に学生の立場から紹介しています 僕も本…

きんた

が死にました。 ここ数ヶ月は、ほとんど顔もみてませんでした。 嫁からのメールで知ったんですが、それなりにショックでした。 後から聞いた話では、ここのところ食欲が随分と落ちていたようです。 彼は6年前の晩夏に、近所のスーパーでもらった金魚でした…

今日は某所で面接試験を受けてきました。 (仕事関係はないです) 質問に対し、適切な回答ができずオタオタ。 最初はなんて質問をするんだ? なんて思いましたが、 試験が終わって冷静になって考えてみると プレゼンの準備に頭がいってしまい、 読み原稿の持…

資金繰りに困った

からといって、消費者金融で借入をしてから融資の相談に来られる経営者がいます。 この半年足らずの間に、僕が面談しただけでも3人の社長がそうでした。 でも、金融機関は高い金利から安い金利への借り換えと見做すため、 こういった企業には決して融資をし…

同僚のセミナー

職場の先輩診断士のセミナーがあるので、ご紹介します。 彼女は某銀行出身の診断士ですので、 数字の苦手な方にはためになるセミナーです。 (以下転載) 「数字に強くなる!経営者のための財務力アップ講座」 第3回のテーマは、財務です。 とは言っても、…

ご無沙汰。。。

8月から9月にかけて、 仕事が更に忙しくなってきてなかなかブログを更新することができませんでした。 去年も忙しかったけど学生だったので、 自宅でPCに向かうことが多かったので余計にそう感じるのかもしれません。 先々週から体調も悪く、この間の週…