2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日,明後日の模試は。。。

最初で最後の新制度試験への対応の場になります。 初日4科目は昨年までとかわりません。 でも時間が60分→60分→90分→90分とかわります。 90分の2科目連チャンで, 酸欠しないで済むかどうか。 結構大事な問題です。 平成15年,平成16年は財務から「きつ〜ぅ…

7月は。。。

直前1か月,どう勉強するか? 平成15年に1次合格したあと, 平成16年,17年と続けて残念な結果に終わったので, この直前1か月の大事さは, 本当に身にしみて知ってるつもりです。 合格した年と,その後の2年で勉強方法が違ったか? というと,そんなこ…

直前答練,財務,まだ全問解ききれない。。。orz

ようやっと直前答練の財務会計,3回転目が終わりました。 今日,これから4回転目の予定ですが, まだ,60分で全問解ききれません!! 昨日は枝問で全4問に解答できませんでした(全31問) 計算問題なので,あまり適当に解答するのでは復習にならないので…

ありがたや

診断士の勉強をはじめて5年になります。 去年の夏, 1次試験を失敗してからブログをはじめました。 もともとは,2次に向けて 自分の気づきを書きつづって行くつもりでしたが, この約11か月, そのときそのときの自分の勉強を中心にブログを綴ってきまし…

暗算が。。。

四則演算が,きついっす。 特に乗算と除算。 瞬時に対応ができなくなってる。。。 頭で考えると間違えるのに, 深く考えず,手で書いたほうがあってる。。。orz 先日のTAC直前答練の問題を解き直していますが, 解法わかっていても, あの計算量をこなす…

財務・財務・財務

直前答練でボコボコにやられましたが, その後,財務の直前答練だけ復習はほったらかしでした。 そろそろ財務の復習をしなくっちゃね, ということで,財務の解き直しをはじめます。 解き直してみると, 改めて,細かいとこまで計算させるよなぁと思います。…

直前答練終わりますた->次はTAC模試ね

ようやっと, 直前答練が終わりました。 前回,前々回とずいぶんとデキが悪く凹んでましたが, 今日が最後。 できることからコツコツと。ということで, 今日も朝からTACでした。 が,,,今日は社労士の中間模試とやらで, 「自習室がな〜い!!!」 10…

次へ

今日は,残念な結果に終わりました。 玉田の素晴らしいゴールで, 「もしや。。。」と思ったのは僕だけではないはず。 結果,本当のブラジルの力を見られることができたのは, こんな結果に終わっても,大きな収穫だったはず。 世界一の国の本気を見れたので…

勝ちます

明日の日本対ブラジル。 時間帯が時間帯なだけに, 最初は生で見るのはやめようと思ってました。 30度を超える最も暑い時間帯, それを2試合こなしてきた日本代表。 当初の開催時刻はブラジル戦と同じ時刻だったと, 日刊スポーツのホームページに書かれて…

直前答練の解き直し

はなかなかハードです。 先週までで5科目が終わってますが, 解き直しをしているのは, まだ,企業経営理論と経済学・経済政策のみ。 財務会計と運営管理,中小企業経営・政策は解説の読込まで。 今日は,この2科目の解き直しと, 経営法務のスピ問にアタ…

暑くなると。。。

家の向かいの公園で打ち上げ花火をやる輩がでてきます。 今年も,今日,そんな輩がでてきました。 自分の住んでるところは東京の住宅地。 あたりは2〜3階建の一戸建てがたくさんあるところです。 そんな町中の公園で, ロケット花火やりますか? ふつう? …

柳沢のシュートミス

に, 「なんで????」と思った人は昨日,一体何人いただろう? 加地のグラウンダーのクロスを逆サイドで待っていた柳沢。 右足のインサイドで入れるか,左足のインサイドで入れるかは, 迷うかもしれないが,あそこを,右のアウトサイドで蹴るか,ふつう…

がんばれ!日本!!

と,代表の応援に専念する予定でしたが, あまりのできの悪さに, 「ながら」でもちょっとでも勉強します。。。っていうかするつもりです。 (ハーフタイムだけになるかもしれないが。。。←気持ち弱すぎ) 今日は,9:00〜15:00までTAC自習室でしたが, 基…

再び、三度、逝ってきますた

今日は、本年度からの重点科目「運営管理」を含む、 90分科目2科目の直前答練でした。 明日、挑まれる方もいると思うので詳細は書きませんが、 中小企業経営・施策:36点 運営管理:38点 ですた。 50点満点ではないですよ、ちなみに(激涙 ちなみにそれぞれ…

1日1日を大切に

していかないと, この時期あっという間に時間が過ぎていきます。 現時点での当面の目標は,「TAC模試」 診断士の受験勉強をはじめてから, 常にピークを8月の本試験に向けることを意識してきました。 でも,もう1月早く, ピークをむかえることができ…

選択肢

をどこまで理解できるか? 覚えられるか? が,僕の直前答練の課題です。 いまは,間違った問題を中心に, 基礎答練,スピ問,直前答練をひたすら解きまくっています。 苦手な問題の正解を頭に叩き込む! これが直前答練期間中,6月に自分に課した課題です…

自分で決める

何がおこっても人のせいにしない。 簡単なことのようで, 人間ができていない僕のようなニンゲンには, これはなかなかむずかしい。 どんな結果が出ても,それは自分の招いたこと。 運がないのは,運を呼び込めない自分に何かが足りないのだ。 どうすれば運…

ふんばる

のは,いま。 昨日の日本対オーストラリア戦を見ていて, 感じたことは,気持ちが入っていないのでは? ということ。 (この模試の結果でサッカー見るなよっていうのはナシの方向で。。。) 先々週に妻が体調を壊してから, 自分も学習のリズムが崩れ, 仕事…

足切りに遭いました。。。orz

今日は朝から仕事。 昨日は,朝からTACでCF計算書の勉強をしていたわけですが。 タイトル通り, 財務・会計の直前答練で「38点」で足切りに遭いました。。。 そのショックか,はたまた実力か経済学は「46点」でした。。。 オレ,いままで何やってたんだ…

日産追浜工場

昨日,MMCつながりで,MR.SWOTさんと,シンさんと某診断士の先生とで, 日産自動車の追浜工場を見学してきました。 (平日なので,会社はお休みしましたYO) 僕は地元が浜松なので,ホンダやスズキ,YAMAHAや河合楽器など, 子供の頃から工場には…

ローリングプラン

の発動ですね。 何回目だったか,すでに忘れましたが。。。orz (PDCAしてるってことで。。。) 過去問をもっと解く!なんて,当初計画してましたが, 今後の答練とその解説のレベルが前回の企業経営理論並だとすると, とてもその余裕はなさそうです。 そこ…

答練の予習と,復習と

6月は予想外な行事が入り, 日曜日が何回かつぶれます。 土曜日に1日2科目の直前答練がありますが, これは1週間に2科目予習し,かつ2科目復習せよ というTACからの暗黙のメッセージかと。 要は6月に入れば,週4科目は学習せよ! ということとも…

明日は2006年6月6日

明日は, 666の獣の数字が並ぶ,悪魔の日です。 これって,オーメンを見てはじめて知りました。 キリスト教には疎いので,あまり詳しいことは知りませんが。 実は家にはオーメン1・2・3のDVDがあります。 オーメン1は,ほんと,怖かった〜。 いま…

直前答練の復習

は結構歯ごたえがありました。 っていうか,60頁の解説は全部理解しながら読むだけでも 半日かかりますた。 全部見直してみて思ったことは, 以前から思ってはいたんだけど,自分が 「(本当に)素直じゃない!」 ってこと。 どうも,問題をひねりすぎて読む…

爆死してきますた

経営法務の基礎答練は,ポカミスもありましたが72点ですた。 が, 企業経営理論の直前答練は,47点ですた。 ハハハ。。。orz 足きり寸前,なにやってんだか。 今日は午前中に私用で別の試験を1時間半ほど, そのあと答練2連チャンの2時間半で, 移動がな…

明日は。。。

午前は使用で乃木坂まで。 午後からTACで勉強し, 1コマ目は経営法務の答練 2コマ目は企業経営理論の直前答練 となかなかハードな予定にもかかわらず, 妻もオイラもちょびっと体調を崩しながら, だましだまし今週はすごしつつ, 今日は,部下の送別会…

第2回MMC模試の結果

を公開すます。 予想どおり,しどかった。。。orz 前回よりも,激しい出入りで,ホンマに勉強してんの? って感じですた。 事例Ⅰ 52(84/106)ちなみに平均点は55.0点 事例Ⅱ 60(23/106)ちなみに平均点は56.8点 事例Ⅲ 53(63/106)ちなみに平均点は53.2点 …