2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW・2日目

今日は,MMCの財務特訓ファイナンス編に出席しました。 と,そのまえに,喫茶店で平成15年1次財務過去問を済ませましたが。 うーん, CF計算書は,このGWに再度チェックし直しが必要です。 アホな間違いが多すぎ。 「設備の投資経済性計算」や「期待…

GW・1日目

GWに入る前に終わらせておく予定だった学習が, 随分と未達になってますが, ローリングプランってことで, GWスケジュールに突入です。 1,2日はお休みが確定したので, 9連休になりました。 このGWに忙しい方達の分まで,勉強するっすYO9連休の…

気がつけば。。。

GWがはじまりました。 うーん,今月はあまり勉強はかどらんかったYO。。。orz 答練・過去問のアウトプットもいまいち, テキスト読込もいまいち。。。 GWで奮起するしかなくなってきました。 がんがります。

財務でスランプ

基礎答練以来,はじめて問題を解き直していたのですが, 「合併比率の計算」と「標準原価計算」で解法が 頭からこぼれ落ちてます。。。orz 合併比率の計算は, 2週間ぐらい前にスピ問回転させて随分とやったんだけどなぁ ちょっとやらないと, ほんとにすぐ…

拾い出すことと纏めることと表現すること

が,ボクが考える「2次試験に合格するために必要な能力の一部」 であると思います。 与件から設問にあった部分を拾い出し, それをまとめて 要求どおりに表現する この簡単そうで当たり前のことが未だによくできません。 2次の講義・演習を受けていて, 与…

過去問・運営管理

の2回転目がようやく終わりました。平成17年 65 (17/26 平成16年 71.88%(23/32) 平成15年 77.41%(24/31) 平成14年 74.19%(23/31) 1回目は昨年12月にやったので, ずいぶんと間があいてしまいました。 講義を受けた分, 前回よりましになってます…

この土日がんばります!

いろんな方のブログを見ていると, みなさん,起きるのがつらそうです。 この時期,これを中だるみとでも言うのかな? 自分も4月に入り,仕事に学習,プライベートと なかなかリズムがつかめていません。 でも,気がつくと4月も残すところあと10日もないん…

檜か?

今週に入って, また朝起きるのが急につらくなりました。 いや,まったくもって早起きできてません。 寝るのが2時過ぎてたり, 所用があったり, 晩酌しちゃったりと, 言い訳する要因はいっぱいあるのですが, どうにもこうにも目があきません。 会社で話…

読込み

といっても, 1次のテキストの「読込み」ではなく, 「2次の与件文」の読込みことです。 自分では, 結構細かいところまで読み込んでいるつもりでも, 本試験問題には, くもの巣のように, 制約事項やヒントがたくさんあって, なかなか短時間でこれを整…

忘れないうちに

書いておきます。 今日ある診断士の先生が「学習の仕方」をお話してくれたのですが, 正に自分に欠けていること! と思ったのでメモっておきます。 問題集を解いていると, 最初は「解けない」。 でも,何回か解くと「解ける」ようになる。 そして最終的な結…

同じところを間違える

ことが多いです。 何回か同じ問題を解いていると, 必ず,同じところを間違えます。 何年もやっているのに, 何回やっても同じところを間違えるんですよ。 5月までは,いままでやった問題の皿回しをしながら, ひたすらインプットも続けます。 当面の目標は…

時間

がすぎるのが, すっごくはやいです。 仕事が忙しくなってきたせいもありますが, 会社の通勤の往復時間だけでなく, いまは昼休みに食事にでかけるときや 家でも, 妻がいない5分程度の隙間時間でも, iPodで講義を聴いているせいかもしれません。 気がつ…

GW

のオプションは, TACで ①企業経営理論 重要論点制覇ゼミ ②経済学・経済政策 過去問論点マスターゼミ ③経営法務 新「会社法」集中解説ゼミ MMCで, ①財務事例・徹底特訓講座(ファイナンス編) ②財務事例・徹底解きまくり を申し込みました。 TACの…

テキスト読み込み

が,なかなかすすみません。 まだ「運営管理」のテキストの半分ぐらい。 うーん,もっと強制的に読むようにしよう,そうしよう。 スピ問財務は,ようやく軌道にのりはじめました。 今月は「1次財務強化月間」なので, ガリガリいきたいと思います。 まだ仕…

やっちまった

って寝坊ですが。。。 iPodで講義聴きながら寝てたら, 目覚ましの音が聞こえませんでした。。。orz 講義は2.2倍速だと, ちょっとしんどい。 (特にE先生のが) 少し, 遅くして聞き直そう,そうしよう。

昨日,今日と

朝勉しかできてません。 昨日は,会社の帰りにアキバ・ヨドバシでiPod nano4GBを購入 使い方がよくわからなくて, セッティングとデータコンバートに4時間もかかってしまった。 (不具合の原因はiTunesに,約2500曲も音楽が登録されていて, それがnanoと…

MMCが帰ってきましたYO

ってなわけで, MR.SWOTさんも公開してましたので, ワシも公開します。。。 (1次の答練結果を公表するより, 数段恥ずかしいですが, これがいまの実力ってことで) 事例Ⅰ 58(40/88) 事例Ⅱ 59(11/88) 事例Ⅲ 56(19/88) 事例Ⅳ 52(41/88) 合計 225(…

ようやく,

テキストを読む時間をつくれるようになりました。 今週は「運営管理」を中心にテキストを読む予定。 テキストには過去問4年分が貼り付けてあるので, 読みながら,過去問も解いていきます(解答は記入済み)。 これで少しは効率がよくなるといいんですが。 …

なかなか

学習がすすみません。 ほんとに時間がないのか? と考えてみると, 探せば,それなりに時間ってつくれるんですよね。 いろいろ自分に言い訳して, できない理由を探してます。僕より忙しい人で, 診断士の受験勉強をしてる人はいっぱいいるわけで, もっと,…

いろいろ考える

ことがありました。 ブログに書けないようなことなのですが, 最近,近視眼的になりすぎて, ちょっと不用意・不注意かもしれません。 自分のこと, 妻のこと, 他人のこと, もちっと, じっくり考えなきゃいけませんね。 さぁ,明日も早起きするよ!

早くも4月

になりました。 皿回ししなくちゃね, と思いながらも, 3月中にやり残したことの処理に追われてしまいました。 本格的皿回しは,4月5日からになりそうです。 1月の宣言の,3月分の確認です。 1)朝は6時前起き → ハハハハ。。。orz 暖かくなってきた…