2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強するつもりが。。。

まだまだ部屋の掃除中。。。orz うーん,いったいどんな部屋で勉強していたのか。 よくもこんなに貯めたものだと自分でも感心してしまう。。。 まぁ,好きな読書をずっ〜と我慢していたから, 本読みながらのながら掃除なので仕方がないか(汗) おまけに毎…

飲み会・おまけ

なんか,お誘いした方々, 大勢参加してくれるみたいで感謝,感謝。 4日が日程的に厳しいかたは,是非25日に参加してみてください。 M校生はもとより,TAC生,マンパ生,LEC生,TBC生ほか, ブロガーやそうでない方達も, 「自分を変える」必要が…

ありがとう

週末,解答速報会で部屋の片付けができなかったので, ようやく積もりに積もった診断士の1次の答練や資料なんかを, ポイポイ捨てています。 どうも性格的に収集癖があるようで。。。 過去5年間の答練や模試とその結果やつくった資料や暗記カードが ながい…

秋の生ビ・グビグビ会のお知らせ

2次受験生のみなさんおちかれ様です。 一部ブロガーの方には書き込みさせていただきましたが, 11月に2回,飲み会をやります。 日程は以下の通りですが,2回目の場所は未定です。 2回やる予定は, 単に僕が飲みたかったからです(爆) あと,すでに参加…

マンパ・LEC・TACの速報会

昨日は,マンパ&LECに 今日はTACの解答速報会に行ってきました。 マンパは金高先生 LECは片野先生他3名の先生 TACは三好先生 が速報会の解説をしていました。 それぞれ自分の学校が, どういう根拠でその解答を導き出したか? を説明してくだ…

自分を信じて

みようと思います。 今日,MMCの速報会にいってそう思いました。 解説聴いてて随分凹みました。 (一番前でN先生にいじられてたのが僕です) 今年は2次試験受けられなかったかもしれないのに, 受験できたし, 1次のあとも合格発表みずに2次の勉強続…

明日はM校解答速報会

に行ってきます。 再現答案,つくったことはつくりました。 AASの速報,チラ見だけしました。 後はブロガーのみなさんの再現答案,これもチラ見してます。 でも, 事例Ⅰ〜Ⅳの写経も終えたのに, どうも集中して与件が読めません。 それは,毎晩,飲んでる…

事例3・問題&再現答案

(2006/12/14与件部分削除) 平成18年度・事例Ⅲ 第1問 経営環境の変化が激しい中にあって、C社が好業績をあげている理由を2つあげ、それぞれについて30字以内で述べよ。 (解答) 得意先数の増加が、生産面、収益面で貢献し、好業績となった。 コスト重視…

事例4・問題&再現答案

(2006/12/14与件部分削除) 平成18年度・事例Ⅳ 第1問 D社の平成16年度および17年度の決算書の資料を用いて経営分析を行い,特に重要と思われる問題点を3つ取り上げ,問題点①,②,③ごとに,それぞれ問題点の根拠を最も的確に示す経営指標を1つあげて,(a)…

事例2・問題&再現答案

(2006/12/14与件部分削除) 平成18年度・事例Ⅱ 第1問 B社が現在行っているマーケティング戦略について、大手テニススクールに対する差別化のポイントは何か。30字以内で4つあげよ。 (解答) ①価格面で、入会時に高額な入会金や預託金が不要な料金設定。 …

事例1・問題&再現答案

ようやく問題の写経も終了。 再現答案と併せてupします。 再現率は50%ぐらいか? 酉や魚並の記憶力なんでお許しを。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− (2006/12/14与件部分削除) 平成18年度・事例Ⅰ 第1問 中堅化学メーカーの子会社であるA社にとって、子…

全然軽くなかった,再現答案。。。orz

ようやく終わりますた,再現答案。 とはいうものの,すでに忘却の彼方。 こんな感じだったよな,ってな感じで, 今書いてる再現答案の方が,本試験時のものよりは全然マシです(泣) ついつい「再現答案」ではなく, 「再答案」になっちゃうんだよね,困った…

まずは軽く。。。

2次試験,受験されたみなさん, おちかれさまでした。 1杯が2杯,3杯と, 嫁と2件はしごしてきたshibajinです。 これから風呂に入ってから, 再現答案作成です。 本試験後,再現答案つくるまでが本当の2次試験です。 (偉そうだけど,そう思ってます)…

合格してきます

といって,自分を盛り上げてみる。 明日は休みをとったので, TAC八重洲校で, 朝から過去問と財務の計算問題と戯れてきます。 本試験終了まで, ブログはお休みします。 10月22日は明治大学に, 平成15,16年と忘れてきた診断士のパスポートを取りに行って…

ストレス

忙しいです。 1年のうち,当社では今月,来月が仕事のピークです。 徹夜するほどではないですし, 帰りがすごく遅くなることもないですが, 1日があっという間に終わります。 この時期,50冊ぐらい本が動いているのでしょうか? 会社レベルで見ると100冊以…

気持ちのコントロールが難しい

いっそ,早く試験日がこないかな? と,いった気持ちと, まだまだ伸びる,確認したいことは山ほどある っていう気持ちの鬩ぎ合い。 あっ,アレなんだっけ? アレ,あれだよ,アレ ってことが本試験でおこらないとも限らない。 淡々と準備をしているように見…

泣いても笑っても

あとちょっと。 自分の場合は2年越しの恋人に会う気分ですが, 長く会えなかった分, 思い入れは強いモノがあります。 今年の受験を決めた最初の頃は, 11月の誕生日までに起業しよう! 1次の後,2次試験まで勉強しながら事業計画考えよう! なんて脳天気…

Mスパ2を終えて

って,まだ本試験を迎えてないわけだが。。。 よく考えてみたら, 今年はMMCとTACのWスクールだったんだよなぁ。 その割には成績伸びてないような気も。。。(爆) TACは昨年11月から, MMCは特別コースに1月から参加してきた。 TACで経済…

Mスパ2

明日は本試験前,最後の実践の場。 本試験当日のシミュレーションとして, 有効に活用してきます。 そうそう,今日, 無事2次試験の受験票が届きました。 一時は受けられないかも。。。なんて思ったこともあって, ほんとに感慨深げ。 いまは,1次のときと…

財務分析

を,ここらでもう一度見直そうと思ってます。 ひたすらファイナンスの計算問題をやっていて, まだ偶にボケますが, ようやくいい感じに仕上がってきました。 本番もこの調子でいければ。。。と思っています。 で,財務分析は, ちょっとほったらかしの放置…

地道,地道。。。

過去問と財務の計算訓練と事例メモの確認を 地道に毎日,毎日やってます。 あとは,通勤でiPodで事例直前講義の1・2を聞いてるだけ。 2日で事例Ⅰ〜Ⅳまで早まくりなので, ポイントの確認にはいいかも。 取替投資もようやくポカしなくなってきた。 あとは…

万全な体制で迎えられるか

というと,きっとそんなことはないでしょう。 常に不安がある。 あれを見直しておけば, ど忘れしちゃった, ポカミスが。。。 漢字を忘れた。。。 おなかが痛くなったら。。。 でも,1つだけ言えるのは, いままでで一番勉強してきたこと。 量も,質も。 …

過去問と合格鉄則と

もう, あと本試験まで2週間をきったので, ひたすら過去問の読込と財務の計算練習と, 自分でまとめた事例対応シートの確認を ひたすら毎日続けます。 この後に及んで, 過去問読んでて, ここはどう解答につかうのよ? なんて気づきもあったりして。。。…

うーん,また来年はゴメンだ

昨日のMスパ自己採点したら233点だった。 事例Ⅰ〜Ⅳですべて失敗。 結果は。。。 事例Ⅰ:53点 事例Ⅱ:55点 事例Ⅲ:56点 事例Ⅳ:69点 事例Ⅰは設問要求に応え切れてない。 これじゃまた来年って解答だ。 情けない。 もっと組織を意識した思考にもっていかなく…

Mスパ1

でやんしたよ,今日は。 昨日の晩から調子が悪めで, 実は10時には就寝してますた。 ところが今朝は7時起き。 体の睡眠への欲求が体調不良に現れてます。 朝痛かった喉も,今はなんともないですが, 今日ももう寝ます。 そうそう,Mスパ。 お茶の水が会場…

明日はMスパ

今日は,MMCの解きまくり2日目。 まずは前回の財務事例。 事例Ⅳ:66点 制約条件の読み落としポカと財務分析のポカで失点。 情けない。。。orz 今日の結果 事例Ⅰ:55点 事例Ⅱ:70点 事例Ⅲ:56点 うーん,K保先生に, この期に及んでいろいろアドバイスい…

風がすごい

ビュッーというよりは, ゴォッーっていう風がふいています。 ちょっとすごいな。 マンションが揺れる感じ。 明日・明後日はMMCの解きまくりと直前スパですが 雨があがってるといいのだけれど。 何より, 本試験の天気がいいことを祈ってます。 自分の家…

必要なのは

いつも通りの解答を本試験でもおいてくること。 かっこつけない。 すっとんきょうな解答をしない。 設問と与件に忠実に, いつもの自分の解答をおいてくるだけ。 試験でビビることはない。 僕はすでに1回死んでいる。 今年試験を受けられることをラッキーだ…

まだ脳に汗をかいていない

まだ考えられる。 まだ考えられる。 寝ていたって考えることはできる。 夢で考えることもできる。 時間は無限ではない。 でも皆に平等にある。 どう考え, どう使うか。 これは皆違う。 何が正しいのか, いまはわからない。 でも,答は試験が終われば必ずで…

毎日淡々と

決めたことをあとたった18日間, やり続けるだけです。 なんか,もう18日かよ? っていう気持ちと, まだ18日もあるよ,っていう気持ち。 自分の気持ちをできるだけ平静に保ちつつ, 本試験を迎える努力していきたいと思います。 horiさんやパヤシさんも書い…