2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TBC模試の結果

は,経済学・経済政策 :44(45.8) 214/435 財務・会計 :68(58.8) 146/443 企業経営理論 :84(68.1) 28/449 運営管理 :55(51.4) 184/446 経営法務 :32(42.5) 333/424 経営情報システム :72(61.6) 84/437 中小企業経営・政策:63(57.3) 137/…

今期もあと1日

になりました。 気がつけば「あっ」という間でしたね。 今回の診断士の学習をはじめたのが11月からなので, こちらも「あっ」という間に5か月が過ぎたことになります。 で, 少しは進化したんだろうか? 確かに今年は13年に学習をはじめてから, 久しぶりの…

訃報:田島義博先生死去

中小企業診断士試験につながりが深い, 学習院院長の田島義博先生が 本日,お亡くなりになったそうだ。 著書に「日本の流通革命」があり, 旧試験制度の時代から, ずいぶんと診断士試験には関連があった方だと伺っていたので, 今日の日本経済新聞の夕刊を…

財務対策

は, 1次対策は,TACの教材 (テキスト+スピ問+ミニテスト+Webのミニテスト+基礎・応用答練+模試)と 1次過去問+TBC模試 だけの予定。 2次対策は, 去年,一昨年のMMCの財務特訓+財務事例問題と 2次過去問 の予定。 意思決定講義ノー…

できることからコツコツと

やっていきます。 3月は随分早起き生活も乱れてしまい, TBCやMMCの模試もあり, 結構アップアップでした。Webフォローは, 明日から最後の経営法務(2コマ目から)に入ります。 先週は1週間で, 過去5年分の事例Ⅰ〜Ⅲの2次本試験の設問と MM…

逝ってきますた

昨日は, ほんとうによく考えてみたら, 昨年5月の2回目のMMC以来の1日4事例! (除く,自宅での勉強)その割には,書くことはできました。 ただ事例Ⅳで, 経営分析の表現をいろいろ考えてたら, 時間配分間違えて, 最後の問題までたどりつけず。。…

さて,今日は。。。

結局寝付きが悪いまま, (みなさんの緊張が移ったのか?) いつも通りの時間に起きてしまった。 頭はボーッとしてるけど, 財務の簡単な確認だけしておきました。 設備投資の経済性計算とかCFが出ると, 復習がおっついていないので, 情けないことに厳し…

さて,明日は。。。

飲み会です。 じゃ,なかった, MMCの第1回目の模試があります。 どんなにがんばっても, いまの実力以上のものはでないので, 明日は,じっくりと与件と向き合ってきたいと思います。 今年こだわっているのは(自分なりにですが), 「平易でわかりやす…

写経

昼休み, 2次本試験問題の写経をしてたわけですが, さすがに20〜30分じゃ, 与件文すら写経できません。 それでも, 「与件の企業がどんな会社だったか?」 ぐらいはさすがに少し頭には残ってます。 あんなにたくさん入力して, 時間もかけてるのにそれだ…

MMCが。。。

ホームページのデザインを一新しましたね。 ふと気がつくと,左下になにやら怪しげなロゴが。。。 こんなプロジェクトが進んでいたんですね。 地方の方には,福音かもしれないですが, 僕レベルの受験生にとっては, 脅威が増すことになります。 もっと気を…

3月21日午後の部・夜の部

午後の部は, 財務事例の過去問(15・17年)をやりました。 相変わらず,間違えます。 財務事例は答えは覚えるくらいまでやりこまないといけません。 答えを知ってるので, できて当たり前です。 計算のロジックと些細なミスがないか? 経営分析はもっといい…

3月21日午前中の部

9時から12時まで スピ問解説読込とミニテスト, 計算問題のみ再チャレンジ。 食事して,散歩して帰ってきました。 少しゆっくりして, 18時まで過去問の財務事例(15・17年)とやる予定。 さぁ,がんば。

3月21日朝の部

スピ問の運営管理・店舗の部分の30問終了。 これからTACに行って, スピ問解説読込, ミニテスト, 時間があればサブノートづくり をやる予定。ちなみに運営の店舗は1回転目でしたが, 58.5%程度。 おーい,こんなんで大丈夫か〜。生産は1回転目,54.6%で…

Webフォロー運営管理終了

とりあえず, 第8回のWebフォローの聴講が終わりました。 高○先生, なかなかおもしろく,わかりやすかったですが, 延長,多いです(泣 TACのテキストは, 店舗のほうも随分と改訂になってますね。 思ったより,覚えることが増えてます。 週末の土・…

PDCAサイクルはまわってますか?

はい, 僕の場合は相変わらずまわってません。 ではどこに問題があるのか? Pか? Dか? Cか? Aか? しばらく1次勉も2次勉も生産ばかりだったので, ブログのコメントも 生産に関するものが多かったんですが, 先日, 「手順計画→工数計画→基準計画→…

送別会

昨日は, 会社の同僚の送別会。 7年半勤務してたらしい。 出版業界は, 一社に長い人もいるけど, 何社も会社をかわってる人もいる。 僕もいまの会社で5社目。 前の会社でお世話になった役員も 5社ぐらいわたり歩いて役員になったと言っていた。 自分のつ…

早起きピンチ!

3月に入ってから,急に早起きがつらくなってきました。 最初は,土日に,少しゆっくり寝ていたのが原因か? なんて思ってましたが, どうやら花粉症と就寝時間の遅れが原因のようです。 自宅での朝学習の1時間〜1時間半は貴重です。 ぼーっとした頭でもで…

いまのところ。。。

1次対策では。。。 3月の鬼のようなWebフォローのスケジュールは, 運営管理と経営情報システムは第7回まで終了。 いまのところ溜まってるのは, 経営情報システムの第1回答練の講義と 経営法務の第1回・第2回分の講義の計3コマです。 (ICレコーダの…

運営管理の答練とTBC模試

「74点」でした。 なかなか80点の壁は越えられない。 テキスト読めば答練の点数あがるのは、 ある程度わかってるけど、 やらない(やれない)のは自分の問題です。。。orz 週末はTACで講義とTBCの模試をやってました。 模試は1日で終わらせたので、…

財務,間に合うか?

ずーっと,まともに財務の計算問題を解いてないので, すっかり,いろいろ解けなくなってます。 簿記の仕訳,総合原価計算,個別原価計算,直接原価計算, 設備の取替え投資にCF計算書,企業価値,連結会計,税務会計・・・ 去年は朝ベロで毎日財務の過去…

気がつけば3月も半ば

3月中には, ある程度1次の基礎は固めておくつもり。。。 なんて計画してた割に, 試験範囲が広がったせいか, はたまた記憶力がリス並に低いせいか(by「チャーリーとチョコレート工場」), 覚えることがずいぶんと増えてる気がします。 ここのところ 「…

ようやく

運営管理の「生産」部分のサブノート(テキストのマーカー部分写し)の作成が 終わりました。 えらく疲れたYO スピ問3回転目終了。 ↓で書いた覚える工夫として, 全体像を把握するため, 生産の流れやテキストの図表をまとめ直してます。 二次でも使えるよ…

「運営管理」を覚える工夫

この科目, 講師は理解しろっていいます。 でも,覚えることもいっぱいです(泣 理解すれば覚えられるか? 多くの場合は覚えやすくはなるでしょうね。 ただ漫然と講義をきいているだけでは, とてもとても覚えられる量ではないです。 では,ちゃんと講義をき…

ライオンと魔女

昨日は確定申告でドタバタし, 同日に「訂正申告」までするおまけつき。 おまけに, 昨晩提出書類を確認したら, なぜか提出した筈の書類を発見。 税務署の方が, これでお願いしますとそろえた書類の束の中に 3点もの書類が含まれてなかったのに, 申告が…

負荷計画

ここのところ, 気持ちと体のバランスがよくないらしい。 自分で思ってる以上のようだ。 講義を受けてても顔があげられない。 先生には, そんな状態がすっごくよくわかるようだ。 原因(だろうと思うこと)を挙げてみる。 ①自分の2次の勉強量が少ないこと…

Webフォロー 運営管理(4)

なんとか,今日中にここまでたどり着きました。 情報はまだ4コマ目の途中。。。orz まだ運営管理のサブノートは制作中(3コマ目までは終了) スピ問・運営管理1回転は終了今回からテキストに過去問を切り貼りしてます。 (TACの難易度ランクと,解答のみ…

現在できることからコツコツと!

なんか前も書いたような気がしますが。。。 現在できることしかできないわけで, あせってもしょうがない, 学習時間は人それぞれ, 多くても合格しない人もいるし, 少なくても合格する人もいる。 いま自分にできることを, 一所懸命やりましょ。 ある試験…

2月は。。。

今日から3月, もう3月です。。。 学習の進捗が遅れて,かなりへこみ気味。 1月の宣言,2月はどうだったかをチェックします。 1)朝は6時前起き → 土・日は起きれてません。 2)朝(自宅)学習は1.5時間は勉強する(過去問・スピード問・答練・ミニテ…