2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気合いが足りぬのか?

今日は有料のDTPアプリのセミナーに行ってきました。 (明日もあります) 6時間とはいえ、PC使いながらのセミナーなのに、 お昼過ぎ頃から睡魔が。。。 春は花粉症のせいかどうにもこうにも眠くなります。 杉にも檜にもアレルギーがあり、 ハウスダストもあ…

ふぅ

月曜日からやっていたDTPエキスパートの更新試験が ようやく終わりました。 DTPエキスパートはJAGAT主催の認定試験です。 一般の方には「?」だと思いますが、 印刷業界の方にはそれなりにメジャーだと思います。 この試験は2年に1回更新試験があり、 何を…

詰めが甘い

またまたPCの話ですいません。 前回再インストールしたらアプリケーション的には、 エラーがでなくなり一安心。。。と思っていたところ、 実は日曜日からメインマシンで突然電源が落ちる、 原因不明の状態になってました。 電源まわりで問題あるのかな。。。…

梅と桃と桜

近所の家に「梅」と「桃」と「桜」の樹があります。 この時期出勤するときは、 これらの花を愛でて季節を感じていました。 今年はいま桃が満開近く、梅は最後の残りが、桜は竹台高校の桜がチラホラと、 なぜか同じ時期に咲いてるのが見れました。 東京の真ん…

夢のような夜

もう、たくさんの方々がブログで報告済だと思いますが、 昨日はtakeoさんの送別会ということで、 多くの方が新宿で一夜を過ごしました。 takeoさんが福井の実家に帰ること、 このこと自体は東京で知り合った仲間、友人(勝手に呼んでます)として、 残念では…

泣く泣く。。。そして

まだ、PCと格闘してます。 もう止めようと思ったんだけど。。。 昨日訳あって、嫁のiPod nano2GBと僕のiPod nano4GBを交換したんですが、 僕のPCでiTunesがiPod認識してくれない。。。orz 先日のMS関連のエラーがUSB絡みのものなので、 それが原因か。。。 …

卒団式

今日は朝から東京地方はいい天気でしたね。 今日はお世話になってる松戸の少年サッカーチーム、 中部イーグルズSCの卒団式でした。 診断士の勉強とともに、 仕事以上に大切にしていたサッカーと、 3〜4年離れていたことになります。 (代表戦以外ほとん…

シラバス届く

遅くなりましたが、 大学院の報告を少し。 先週末、正確には3月16日に、 クロネコメール瓶にて2007年度のシラバスが届きました。 月初に時間割はインターネットで発表になっているので、 興味にある方はそちらを参考にしてみてください。 (時間割中、「MBA…

相変わらずの週1更新

前回、そろそろブログに復帰できそう。。。なんて書いておきながら、 PCのセットアップをそのまま1週間続けてました(泣) 理由は原因不明のエラーに悩まされたこと。 今回2週間もPCの再セットアップにかかった理由は、 ①XPのインストール中にPCが…

ようやく復活。。。できそう

なんだかんだで、 また1週間更新できませんでした。。。orz 3日間の箱根旅行とPCのセットアップで、 あっという間に時間がすぎてしまいました。 PCの方はずいぶんと快適になってきましたが、 やり残しはまだ山のよう。 部屋も爆発してるし。。。 【3…

1週間ぶり−その3 3/6−3/7

【3月6日(火)】 14:00〜16:00 非正規社員労働力の上手な使い方(社労士:土屋早苗)ちよだプラットフォームスクエア 16:00〜 人と会う(神田) 今日のセミナーは期待していたけど、ちょっと期待が大きすぎたかも。 こういうセミナーがいい!っていう人も…

1週間ぶり−その2 3/2−3/5

【3月2日(金)】 確定申告 あっけないくらい早く終わった。 前日バタバタしながら申告書を書き上げたのがよかった。 来年はおそらくもっと大変(妻のほうだけど)。この日、午後から入っていた大学院のイベントが、 実は前日の14:00〜だったことに気がつ…

1週間ぶり−その1 2/28−3/1

ブログ始めてから1週間書かなかったのは、 診断士の1次・2次本試験以来久しぶり。。。 なんか、バタバタしてまして、書いてる時間を作れませんでした(汗 もっとタイムマネジメントしっかりしろよ>自分 この1週間はこんな感じでした。。。 簡単にコメン…