2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消費者行動研究コンファレンス

昨日、東銀座にある(株)アサツー ディ・ケイに行き、 消費者行動学会の「第36回 消費者行動研究コンファレンス」にAMのみ参加してきました。 僕は会員ではないので、非会員として初めてこういった学会発表の内容を聴きましたが、学者だけでなく実務家の…

被害はかなり多いかも?

以前、このブログにも書いたインターネットの光ケーブル導入に関連する、 リース詐欺の被害が思っていた以上に多いようです。 先般、1日に4件これに関する問い合わせがあり、 昨日、今日も1〜2件ほどの相談がありました。 首都に近い大都市とはいえ、東…

お金がないのに創業する?

窓口で融資の相談を受けることが多いが、 それに当たっていろいろヒアリングしていくと、 自己資金がないのに 「○○○万円融資して欲しい」という人が思いの他多いことに気づく。 自分の周りには、診断士の勉強やビジネススクールの同級生が多いので、 「えー…

無印良品の会長と社長のお話を伺って

今月の嶋口研究会は良品計画の代表取締役社長(兼)執行役員 金井 政明氏。 お話は非常におもしろく、そしていろいろな示唆に富んでおり、 良品計画の未来だけでなく、今後の日本企業のあり方等、 いろいろなことを考えさせられた。 実は去る6月7日の法政…

日本の書店

今日は出版経営研究部会の例会に参加。 テーマは「韓国書店組合連合会の書店人学校―組合活動の事例として」。 韓国は1997年のIMF通貨危機以後、書店数は3分の1の2000件強に激減。 その中で韓国の中小書店の生き残り策が書店人学校だという。 日本の書店…

W杯3次予選と篤姫

今日、EURO2008のオランダVSロシアを観たせいもあり、 正直今日の代表戦はブーイングものだった。 雨中の試合と言っても、バーレーンはレギュラーの多くをはずした1.5軍。 対する日本は数人のメンバーは外れてはいるものの海外組もいる。 それでホームで1対…

同窓会とガレリア座

土曜日は、高校の関東支部の同窓会がありました。 高校卒業後、僕のクラスのクラス会は毎年開かれていて、 これにももう10年近く参加していませんが、 今回初めて学校単位で毎年開催されている同窓会に参加しました。 僕は37回生なのですが、今回は32回生が…

オランダ散る

Euro2008のオランダ対ロシアの対決。 オランダの圧勝だと思っていたのですが、 ロシアのヒディングとアルシャビンにやられました。。。orz 今回ファンバステンは采配に???となった点もいくつかありましたが、 ロシアの若さは本物でした。 しかしロシアっ…

ひこにゃん

今日、横浜商工会議所に彦根市のひこにゃんがきていたそうです。

リース詐欺

最近僕の勤務している地域では、 インターネットの光ケーブルを無料でひくといって、 アパート経営者に持ちかける新手のリース詐欺が増えているようです。 今日はこの関係の相談が2件ありました。 一時期はコピーやFAXのリース詐欺が多かったようですが、 …

洗面ちゃんの襲撃

なんか書くの忘れてた、と思ったたら、 洗面ちゃんのことでした。 本日午前中、僕の職場に洗面ちゃんが来社されました。 洗面ちゃんの地元出身の診断士が同じ職場にいるんですが、 引き合わせできず残念。 約1年振りに見た洗面ちゃんは立派な診断士でした。…

しんど

今日の監査の講義は1時間以上遅れてしまい、 結局2コマ目も集中できずに終わってしまった。 わかったことは「監査」は難しいということぐらいか。 なんと情けない。。。 ただ、たった10コマ程度で監査がわかるわけもなく、 これがわかっただけでも「良し」…

うれしかったこと

今日は僕個人が氏名され、経営相談を行いました。 前回のエキスパートとの面談で僕が言った一言が印象に残ったからだと、 後から社長から伺いました。 診断士の勉強をし、大学院でも勉強してきましたが、 決していい成績を残してきたわけではありません。 意…

茗荷谷・白山から

昨日は茗荷谷にちょっと用事がありまして、 帰りはそこから小石川薬園を通って団子坂下まで、 歩いて帰ってきました。 法政大学大学院に通学していた頃(といっても3月ですが)、 メタボ対策で3月は自宅まで歩いて帰るようにしていました。 茗荷谷、白山近…

この部数、おどろくべきか

雑誌や新聞の発行部数は以外と知られていませんが、 それでも最近はインターネットのおかげで、 水増しされた(?)部数でも目につく機会が多くなりました。 雑誌や新聞の部数は社団法人日本ABC協会のサイトを見ればだいたいわかりますが、 実はここの数…

いまいる会社では、 相談者の方が専門家の方々の相談を3回まで無料で受けられる という制度がある。 ここで僕は職員として、 この面談に参加させていただいている。 相談者の方の相談内容は当然ブログには書けないが、 専門家の方々のさまざまなヒアリング…

秋葉原の。。。

自宅が近いため、秋葉原にはよくいきます。 週によっては2〜3回行く場合もあります。 再開発が進み、ヨドバシアキバの営業時間が22:00までということもあり、 買い物には非常に便利なのです。 ソフマップの株主ご優待を使うため、 先週もソフマップ本館に…

女性診断士

無事日本代表がオマーンを3対0で下したとのことで安心しました。 実は今日は以前お世話になった(いまでもお世話になってる)某女性診断士さんが中心の、 「地魚ネットの会」におよばれし、 みなとみらい線の中華街駅付近のイタメシ屋でフルコースをいただ…