2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日から土曜日

日曜日を除いて毎日授業があります。 まぁ、今日も勉強してるので、 (診断士受験生のほとんどの方がそうだと思うけど) 1週間毎日何らかの勉強をしてるわけですが。 課題が多いので、 週6日通学ってかなりしんどいってことが ずいぶんとわかってきました…

多面的な視点

最近思うことに、 ついつい一方向の視点からモノをみちゃうよな、 というのがあります。 特に、講義でのディスカッション中、 自分はなぜかファシリテーター役に回ることが多いのですが、 (うまいかどうかは、ここでは置いておいて) 若い人の意見を聞いて…

プロジェクトの準備

になかなかとりかかれません。 今日も課題の論文を5本ほど読んで、 英語の論文翻訳してたらこんな時間です。。。orz 再来週には、 プロジェクトのざっくりした収益モデルを教授に提出するので、 もう少し準備をしておかないと。 明日の洞口教授の「経営戦略…

リズム

を掴むのが難しいです。 ようやく前期の課題の量の全貌は見えてきましたが。。。 まだ「診断実習」にどのくらいの時間が割けるのかわからないし、 複数の科目でGWがあるのですが、 グループのみんなが同じカリキュラムだとは限らないし。。。 スケジュール…

前期スタートまだ1週間目ですが

今日は朝9時から、 昨日の小川孔輔教授の講義「マーケティング」の 課題を4人でグループ討議。 2時間半超やったら結構へとへと。 (昨日はこのグループ討議のため課題の文献と資料を読んで、 自分なりに課題への質問をレポート3枚にまとめ、 寝たのは3…

連休明けたらそこからは。。。

大学院の方も本格的に必修授業が始まりました。 今週はガイダンスがほとんどで課題はありませんでしたが、 来週用の課題は、 木曜日の時点でこれでもか!ってくらい どの教授も出してくださってます(泣) これでようやく大学校の課題レベルでしょうか。 た…

市民オペラの観劇

今日、 小平市のルネ小平で、 ガレリア座という市民オペラの「こうもり」を 観劇してきました。 以前の会社の後輩がここの団員だったのと、 オペラってやつを1度ぐらいみてみたいな、 そう思っていたのでチケット購入して行ってきました。 いや〜、 市民劇…