2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あかん。。。orz

今日はどうも集中できません

1日抜けた。。。orz

昨日は以前勤めていた会社の後輩との「飲み会」で 敢え無く更新できず

福澤諭吉と野口英世

悲しいかな、最近あまり本を読んでません。

妻への手紙4

お疲れさま しばらくゆっくり

気持ち

今日はMMC3回目の模試でした。

ようやく3本目

時間無制限で事例を解くと、僕の場合は平日1本、休日3本が限界。 「全体構造だけ考えて、方向性だけ考えておしまい」っていうのは、もう少しあと。

妻への手紙3

君の努力を 僕は知ってる

事例IV

僕ははファイナンスが苦手。 どうも、分母と分子がごちゃごちゃになる。。。(小学生だよね、これじゃ)

妻への手紙2

「まず感謝せよ、悲しいことへも感謝せよ」(中村天風) 天風が君にこんなに影響を与えるなんて思わなかった。

人格者

仕事柄(編集者)、いままでいろんな先生方(士業の先生、小・中・大学の先生(教授)、執筆者の先生(普通のビジネスマンや経営者))とお会いする機会がありました。

コーチング

2本目の財務事例をやろうと思って、事例を選んでいたら、MMCのA先生のコメント をついじっくり読んでしまった。

痛む心

「コミュニケーションギャップ」が原因でコンフリクトが発生し、問題が発生する。今日は、正にその状況に陥りました。。。

妻への手紙

あと、ちょっと。 がんばれ!

試験制度

来年から、試験制度が変更になる国家試験は意外と多い。

余裕

「受験生」にないもの。。。

組織事例とマーケ事例

自分も含め、受験生が誰でも解きやすいと感じるマーケ事例。でも。。。

いいわけ

診断士の勉強をはじめてからうまくなったのは。。。

「財務解きまくりデー」のハズ。。。orz

今日はGWにやった「MMC財務事例徹底講座(計3事例)」とMMCの模試2回分の財務事例の計5事例をやる予定だった。。。

平山相太

「初出場、2得点!! それも途中出場、後半30分から!!!」

「準備」はできているか?

MMC第1回模擬試験の事例Ⅱに、Y先生がつけてくれた言葉です。

廻らない首

って、首はもともと廻らないわけで。 お金とか、勉強とかそうじゃなく。。。

あせる心、進まぬ事例

昨日から、随分事例を解いたつもりなのに。。。

W杯ドイツ大会 日本代表

サッカーネタがとまらない。 手が暴走してます。。。

松井大輔

個人的には好きな選手の1人。 この年代では数少ない日本のファンタジスタだと。。。思う。

中小企業の会計に関する指針

出る、出る、っていわれてたのがようやく出たんですね。 知らんかったよ。

貸借対照表の純資産の部

来年はえらくたいへんかも! 商法大改正の影響だけじゃなく。。。

キーワード〜その3

なんでも継続するのは難しい。。。

ジーコさま

W杯予選お疲れさまでした。 そして、ありがとうございます。

カズ

横浜FCでもサッカーを続ける「カズ」がいる。 10代の頃から彼のプレーをみてる。

誘導するためには。。。

「人を自分の思い通りに動かすことはできるか?」答えは。。。