2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関西オフ行ってきました

修論執筆中のくせに、 関西オフに行ってきました(汗; (論文のある部分のヒアリングも兼ねてます。。。というのは後付けの理由です) 昨日は大学院で嶋口先生の模擬授業があり、 こちらに潜り込んで先生のお話を聞いてから関西に向かうという 強行軍であり…

後は修士論文(プロジェクト)のみ。。。

昨日、面接が終わりました。 結果はわかりませんが、 自分なりに誠実に、考えていたことを伝えられたかな、 と思っています。 長いようでいて、あっという間でしたが、 修士論文を終えれば、 今度はまた現実世界に戻ることになります。 同級生の中にはもう書…

明日は面接試験

今日で、実質的に最後の授業が終わりました。 まだ論文指導は残ってますが、 大学院から与えられた出席日数は、 1日も休むことなく無事終了できました。 会社だって1年間休むことなく。。。というのはなかなか難しいですが、 ここまでのところ、かなり気が…

データの見直し

昨年つくったアンケートの集計表とクロス集計表をもとに、 データとにらめっこしてました。 これらのデータと戯れてたのは昨年11月まで。 それ以降はほとんどデータ自身を見ることはありませんでした。 「どんな結果がでてたっけ?」 データ量が多いので見直…

あとわずか

大学院の授業も本当にあとわずかとなりました。 修士論文(プロジェクト)の締め切りは2月13日なので 論文指導を除いた通常の講義の授業はあと3日です(補講含む)。 気がつけば、本当に気がつけば、 修了後の行動を考えなくてはいけなくなってきました。 …

日本版SOX法直前対策

2月19日、2月28日の2回にわたり、 法政大学IMのセミナーとして、 「日本版SOX法直前対策」が開催されます。 第1回は「堅企業のための内部統制」 第2回は「IT統制の構築と評価の実践」 とのこと。 メインキャストの石島隆教授は僕のプロジェクトの副…

今日も朝から

修士論文(プロジェクト)をやってます。 午後は夜の講義の打ち合わせ。 夜は坂本光司教授の中企業経営革新論の講義の後、 先生を囲んで新年会。 坂本先生の忙しさに比べたら、 いまの自分の忙しさなぞ、忙しい内に入らないんだろうな。 先生のパワフルさと…

日本で一番障害者雇用率の高い会社

だと思われる企業に行ってきました。 その会社は「日本理化学工業」 工場での障害者雇用率は、なんと73.3%! 75名の社員のうち、55名が何らかの障害を持っている方とのこと。 中には重度障害者の方もいらっしゃるようです。 彼らの働く顔のなんと素晴らしい…

第3回MBA特別プログラムセミナー

養成課程の1つ、 法政大学専門職大学院のセミナーが1月26日(土)に開催されます。 今回のセミナーが今年度最後となると思います。 最後の入試が2月24日なので、 気合いが入ったセミナーになるかと思います。 当日の司会とデモ講義は、 小川孔輔先生と嶋…

それでも。。。

今日は1日中、修論と格闘。 これが出来るのは勉強に専念できているおかげです。 ホントにヨメに感謝。 とはいうものの、やはり文献レビューのパートに苦しんでいます。 ある程度慣れてきたとはいえ、 それでも今日の進捗は10頁ほど。 自業自得とはいえ、 こ…

筆がすすまない

気がつけばすでに1月7日。 1月4日から本格的に修士論文を書き始めたが、 これがなかなか進まない。 論文全体の骨子や定義は昨年中にまとめてあったので もう少し筆が進むかと思いきや。。。 本を10数冊ひっくり返しながら、 また、先輩方の修論を拝見し…

正月も終わり。。。

結局3が日には1度もブログかけませんでしたが、 明日から気合い入れて修論に取り組みます。 帰省中の往復の新幹線で少し本を読みましたが、 まだまだ読み足りない。 もっと読まないと。。。