2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3社目の診断実習スタート

今日から3社目の診断実習が本格的にスタートしました。 これまでの2社以上に難関です。 どんな提案ができるのか? うーん。。。 そんなに時間はありませんが、 じっくりじっくり考えてみたいと思います。

後期授業がはじまりました

9月20日から 後期の授業がはじまりました。 前期に比べれば、時間割に比較的余裕があるので、 気持ち的には楽ですが、 それでも診断実習とプロジェクトが控えているので、 あまり悠長にしてはいられません。 1月に一部講義はあるものの、 実質的には年内で…

来年1次経済学を受験される方へ

ある筋(ってどの筋だよ!)から、 「経済学検定試験のモニターを2名確保せよ!」 とのお達しがありましたのでご連絡します。 (「EREミクロ・マクロのみ」) 僕の手元に2007年12月2日(日)に行われる、 第13回経済学検定試験の無料モニターのパンフレッ…

なまけもの

2次受験生にとって、今週末、来週末は、すっごく大事な時期ですね。 そうはいうものの、僕はこの3連休、修士論文について考えるぐらいしか できそうもありません。 ほんとになまけものです...orz 今日は関西からいらっしゃったバルタンさんと随分長い時間 …

見てみてください

法政大学専門職大学院の同期メンバーが進めている、 プロジェクトの1つの中間成果物です。 これは、彼がプロジェクとして取り組んでいる 「営業生産性向上コンサルティング」 の情報収集の一環として立ち上げたサイトです。 現在の課題として ・集客の目玉…

本好きは見ないように!

紀伊国屋書店の新宿本店と新宿南店で、 古書店「ふるほん文庫やさん」と提携して今月一杯まで 絶版・品切れ文庫フェアを開催中だとか。 うーん、明日は新宿で予定があるので、 きっと行っちゃうだろうな。。。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

ヲタ話です。 大学院の夏休み中、 今日は人に会う予定がなかったので。。。 池袋シネマサンシャインで 「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見てきました。 エヴァは本放送時にリアルで知っていて、 当時はビデオで録画して見てました。 当時の劇場版も仕事の…

藝術祭へ

今日、初めて藝術祭に行ってきました。 日暮里の谷中銀座の手前にある四川料理「深セン」。 ここはホントにうまいです。 常連客が多く、手頃な価格でボリュームたっぷりのオリジナル料理が食べられます。 女性客も多く、知る人ぞ知る美味い店です。 そんな深…

タイムマネジメント

今日はhoriさんのところへ洗面ちゃんとそのお仲間診断士、 Oさん、K林さん、K保田さん、Kさんと一緒にお邪魔してきました。 horiさんに熱く、 いろんな話をきかせてもらい、 いろいろ勉強になりました。 自分になにができるのか、 まだよくわかりません…

最後の課題も提出完了

夏期集中講義「マーケティング・サービスマネジメント特講」 の課題がようやく終わりました。 この課題、量的よりも質的にどう回答していいかわからず、 随分と悩みましたが、 最後はやっつけになってしまった感があります。 ブランドの細かいところ突っ込ん…

強さの秘密

今日、秩父に行ってきました。 初めてでしたが。。。遠かった〜kurogenkokuさんにいろいろ相談しに行ったのですが、 いろんな意味で、 ほんとうに尋ねて行って良かったと思いました。 あの距離通学して、「余裕、余裕!」って。。。orz すっげー、ポジティブ…

人と会うのは楽しいね

今日はしばらくぶりにmatsukatsuさんとお会いしました。 あまり時間がないところ、 ご無理言っていろいろ押しつけてきました(汗; そのときある方をご紹介いただき、これまた感謝。 初対面にもかかわらず、またまた一方的にお願いしてきました。 久しぶりの…

第3回IMセミナー終了

何かネタを書き忘れてると思っていたら、 このネタでした。 先週土曜日に、 第3回IMセミナーが開催されました。 小川教授の夏期集中講義「マーケティング・サービスマネジメント特講」の 受講生も一部参加してましたけど、 ほぼ満席。 その後のMBA特別…