2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は長い。。。

先週から今週にかけて水、木、土と9:30〜12:40まで 生産イノベーションの講義が、 それにプラスして今週は月〜金まで18:30〜21:40まで マーケティングサービスマネジメント特講があります。 マーケは、講義のあと、 明日のGWの発表に向けてディスカッショ…

2次申込み書類の不備には気をつけてください

僕のところにも、 2次試験へのパスポートが届きました。 昨年の12月の合格発表後は、 大学院への進学が決まっていたにもかかわらず 2次試験受ける気満々だったのですが。。。 恐らく受験は可能だと思うのですが(手続き的に)、 実際には診断実習や他の科…

5Sの徹底

自分が事例3の解答でよく書いてたパターン。 今、大学院の夏季集中講義で「生産イノベーション」をやってますが、 木村登志男教授は元セイコーエプソンの副社長を務められた方。 生産現場をよく知っておられ、「モノづくり」に関する造詣も深い。 (時計か…

国立新美術館

国立新美術館に行ってきました。 内容は「日展100年 一目でわかる!日本の美術この100年」 千代田線の乃木坂駅からは直結してるんですね。 時間がなかったので1時間30分ほどの駆け足で見てきましたが、 よかったです、素人の僕がみても。 個展だと個人の作品…

プロジェクト(修士論文)の準備

大学院では通常修士論文を書いて修了しますが、 法政大学専門職大学院IM研究科IM専攻では、 修士論文ではなく「プロジェクト」の執筆が卒業要件になってます。 修士論文とプロジェクトの違いは、 修士論文…過去の文献等に基づく文献サーベイや調査 プロ…

経営戦略論の課題、ようやく終了

気持ち÷。。。 ここ3日ほど、ずっとこの課題をやってましたが。。。 課題大杉です、洞口教授。。。orz ある程度自由に書けるものならひたすら書けばいいんですが、 今回の課題は3パターンあって全部違う内容のもの。 1つは著者が参与観察する課題論文を読…

eビジとファイナンスの課題終了

旅行から戻り、4日間で 経営戦略論の課題読書2.5冊、 1 経営学のフィールド・リサーチ(小池和夫・洞口治夫編) 2 社長失格〜ぼくの会社がつぶれた理由(板倉雄一郎) ★3 イノベーションのジレンマ(クレイトン・クリステンセン) ★4 松下幸之助 夢を育…

第6回MBAネットワーク・フェア

昨年、僕も2次試験が終わった後、参加しました。 自分が法政大学専門職大学院に進学するにあたっては、 非常に参考になりました。 (僕の個人的な先輩が多摩大学のMBAに在籍中だったので、 直接いろんな話もきけました) 今年の2次試験は10月21日なので…

しばしの休息を終え

今日の昼頃、 箱根から戻ってきました。 月曜日〜水曜日まで、 嫁の会社の保養施設のある箱根(宮城野)に行ってきました。 あちらも暑かったですが、 東京はサウナにいるようですね。。。やはり箱根は避暑地でした。 とはいうものの、自分達が行った宮城野…

前期終了

今日、 ようやく前期が終了しました。 長かったような、短かったような。。。 4月は導入集中だったので、 前期は5月の連休明けから8月半ばまでの3か月。 最初は6月がしんどいと思っていましたが、 今振り返ってみると7月末が一番しんどかったです。 8…

お盆休みの課題

イノマネの夏休みは9月5日〜9月14日。 今週が終わると1週間はお盆休み。 その後、夏期集中講義が始まります。。。orz お盆は課題はないだろう。。。と高をくくっていたら、 1経営戦略論。。。「書籍3冊の読了と内容のまとめ」と「ゲストスピーカー3人…

藤村教授のおはなし

今日、組織・人材イノベーションの最後の講義でした。 イノマネに入学する前、 去年の「法政大学ビジネススクール・IMセミナー」で 藤村教授のデモ講義を聴講し、 こういうところで勉強するんだ!って思ったことを思い出しました。 今日の講義の内容につい…

法政大学専門職大学院の募集が始まりました

いま、僕が通学している専門職大学院の 来期の募集(IM専攻5期生)がはじまっています。 興味のある方は、見てみてください。 すでに来年度のカリキュラムも発表になっています。

2社目の診断実習終了

今日、2社目の診断実習が終わりました。 今回は非常に苦しみました。。。 自分の知らない分野のことだったので、 どう対処していいかわからず、 それでもなんとか報告書を書き上げ、 プレゼンが終了しました。 前回より、少しでも進歩できたら。。。 常にそ…

プロジェクトの中間発表終了!

昨日、緊張しまくりの中、 プロジェクトの中間発表が終わりました。 去年まではこの時期に1次試験を受けてたので、 自分の中では「1次試験」と同じ位置づけでした。 ここのところの平均睡眠時間は4時間ほどだったので、 前日のプレゼンの練習では全くうま…

ファイト!

明日はいよいよ1次試験ですね。 自分を信じてこれまで勉強してきた思いを ぶつけてきてください。 本当に応援しています!!!