2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロボロな生産事例

土曜日はTAC,日曜日はMMCなわけですが, タイミングよくどちらも運営管理(生産)の講義・事例でした。 MMCの事例は。。。 あぁっ!!! てな感じでボロボロでした。。。orzN先生が与件文を読み解くたびに、 どうしてこんなこと書くの?ってこと…

しんどい3月の予定

TACの総合本科の講義は確か5月まであるけれど, Webの講義のほうは, 今週から週4コマ。 (運営管理と経営情報システム) 3月に入るとこれが週6コマとなります。 (運営管理と経営情報システムと経営法務) 生の講義もあるし,日曜日にはMMCの…

スピードテキスト:運営管理(続)

「生産管理用語辞典」日本規格協会 以前,坂上雲さんから教えていただき, 購入していたのですが,実は今回はじめて開きましたYO で,ちょっと調べてきました。 「生産管理用語辞典」の序には次のようなくだりがあります(以下引用)。 「〜本辞典にはJIS用…

スピードテキスト:運営管理

今週はやりたいこと, やらねばいけないことがてんこ盛り。 (仕事じゃなくて,勉強ですが) で,昨日,Webフォローの「運営管理①」を 今日は「経営情報システム①」を聴講しました。 で,スピテキの運営管理ですが, 見た目も随分と厚いですが, 中身も随…

この時期に踏ん張るということ

今年は,初受験のとき以来, 再度基礎から講義を受けてるわけですが, 過去3年間は なんらかの通信講座を受講してまして, それなりにテキスト読んだりはしてました。 それで1回通読しておしまい。 あとはひたすら,模試と問題集と財務の1次過去問。 これ…

ちょっとお疲れモード

昨日の中小企業経営・政策の答練の結果は, 「77点」でした。。。orz もちっととれると思ったんですが, どうも深読みしすぎて, 2択に絞り込んだあとにはずしてしまうことが多いです。 ここのところ答練で, 2択まで絞り込んで エイヤッでマークした問題…

言葉

takeshiさんにトラックバックします。 言葉を使うことは簡単です。 普段,話したりしてますからね。 でも,これを文章にすると, 自分のいいたいことを相手に伝えることは急に難しくなります。 話すときは,顔や声のトーンなど, 目に見えないいろんな部分で…

誰にも平等なもの

時間の流れは誰にでも平等です。 でも気持ちの持ち方で,要はそれぞれの主観で, ゆっくり流れたり, あっという間に流れたりします。 ぼーっとしても1時間, 集中しても1時間, どちらも同じ1時間です。 今の僕なら「集中した1時間」がほしい。 でも, …

覚えられるのか???

ここのところMMCの2次勉をほったらかしにして, ずっと中小企業経営・政策に取り組んでます。 1回目の答練はテキスト無視の勉強で結果は散々。 今回は。。。また同じ過ちを繰り返しそうですが, 1回目よりはテキスト自体にふれる時間を増やしてます。 …

1科目2回の答練の善し悪し

TACの総合本科のカリキュラムは, 1科目2回の基礎答練があります。 だいたい1科目7〜8コマなので, 土・日は2コマとして 答練込みで約1ヶ月で1科目が終了することになります。 そんなわけで,だいたい2週間に1回は答練があるので, ここのとこ…

忘れてる。。。

週末は中小企業経営・政策の答練なわけですが, 1回目同様,今回もしんどい戦いとなりそうです。 どのレベルで出題されるかにもよりますが, 基礎答練なので,まぁ,あんまり細かいことは訊いてこないだろう。。。なんて。 で,昨日企業経営理論の第1回答…

あっという間の怠けた週末

う〜ん,今週末の学習進度はイマサンぐらいか。。。 スピ問の「中小企業経営・政策」の施策部分に, 思ったより時間がかかってしまった。。。 あまりの施策の多さに,ちょっとげんなり。 まぁ,いままで無理矢理問題やって覚えたので, 体系的にとか, 理解…

もう週末。。。

先日のブログで今週末は。。。 >2次の過去問,マーケと財務を1問ずつと, >企業経営理論や財務,経済学の復習をするつもりです。 なんて書いてました。。。 実はさっきまで,明日なに勉強しよ? なんて考えてたりして。。。 目先の中小企業経営・政策(←実…

TBCの1次模試とTACの。。。

TBCで通信だけですが, 1次模試の受付がはじまったようです。。。 http://www.keieikyouiku.co.jp/2006_trial1-1/index.html (募集人数は500名。。。らしい) あと,前回のTAC講座で紹介してましたが, 正誤等の情報を公開しているサイトがオープンした…

バテル

昨日は,朝勉したあと, 寒気がひどくなり, 結局会社をお休みして, 1日中寝てましたzzz 久しぶりに爆睡したせいか, 今日は随分と調子はよくなりました。 (やはり,寝るのは大事ですな。) とはいうものの,平日休んでしまうのはよくないです。 経営者に…

土日の学習予定

今週末,来週末と日曜日に講義がないので, ちょっと気持ちに余裕があります。 この間の日曜日の講義は, 前日の中小の答練の結果の悪さと, 疲れからくる倦怠感(?)でいっぱいいっぱいでした。 よく考えてみれば, 年明けの土・日は毎日講義だったわけで…

合格するための勉強

いま,自分がやってる勉強方法で本当に合格できますか? 勉強してる自分に酔ってませんか? 集中してますか? ホントに診断士になりたいですか? どんなに勉強しても合格しなけりゃ「ただの人」です。 プロセスやその過程で学んだことは大事だけど, それだ…

今月中にやること

もう,2月になってから5日が過ぎました。 TAC総合本科のカリキュラムも 「企業経営理論」 「財務会計」 「経済学・経済政策」 「中小企業経営・政策」(の半分) を消化し,インプットは全体の半分が終了したことになります。 昨年の同時期に比べれば,…

もっとテキストを

昨日,今日と起きるのをちょっと遅らせて7:00としました。 土日もずっと早起きしてたので, ちょっと疲労気味。 ちょっとはすっきりしましたYO。 で,昨日の中小企業経営・施策の答練の結果は。。。 「65点」なのでした。。。orz まったくのポカミスが2問あ…

暗記モノ

「中小企業経営・施策」のような理解より暗記が大事な科目は, 講義をICレコーダで録音して1.5倍速で聴くとなかなかよいです。 理解や演習中心の財務や経済学だと, なかなかICレコーダを使いこなすのは難しいですが, 暗記科目なら, テキストみながら…

「誰のために勉強するの?」

自分のためです。 「何のために勉強するの?」 自分の夢を実現するためです。 「夢は実現できるの?」 自分が信じないで誰が信じるでしょう。 答練まであとちょっと,明日もがんばろ!

もっと事例を。。。

解かなきゃね。 というよりも, もっと過去問をじっくり考え, 分析する時間をつくらなきゃね。 「絶対ストレート合格!」という気持ちを いままで以上に前面に出して勉強していこうと思う。 気持ちの持ち方でしか, 自分をかえることはできないからね。 で…