2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年度5月度 嶋口研究会

今日は大学院時代の恩師である嶋口教授の私的勉強会である、 嶋口研究会にいってきました。 今回のゲストスピーカーはスター・マイカ株式会社の代表取締役社長である 水永政志氏でした。 実は今回、水永氏の創業企業の情報をほとんど知らなかったので、 あま…

出版学会

の例会に参加してきました。 今年の4月から加盟したのです。 今回のテーマは、 「「倒産」から診た日本経済の変容――出版業・書店業の場合」で、 東京商工リサーチの方が講師でした。 内容の詳細は書けませんが、 昨年自分が考えていたことを、 客観的に話し…

官報

本日(正確には27日)官報に自分の名前が公示されました。 大学院の同期や受験生時代の知人の名前も しっかり掲載されてました。http://kanpou.npb.go.jp/20080527/20080527h04836/20080527h048360004f.html http://kanpou.npb.go.jp/20080527/20080527h0483…

顧客満足

ここのところ、顧客満足に関する文献を読んでいます。 恩師の嶋口先生が顧客満足について書かれており、 僕自身も大学院で昨年勉強しているときに少し勉強しました。 いま、ある目的のために顧客満足を学んでいるのですが、 いかに自分が戦略的に顧客満足に…

Boot CampでWireless Mighty Mouse

いま自宅のメインPCはiMacの24inch/Intel Core2Duo 2.4GHz メモリ4G HDD200GBです。 このiMacでBoot Campを使ってWindowsXPで使ってます。 ようやくMacのキーボードに慣れてきたのですが、 マウスがどうにも使いにくい。 標準のマウスはキーボードにUSBで…

中小企業診断士

一昨日入っていた不在通知を昨晩郵便局までとりにいってきました。 「中小企業診断士登録証」でした。 このカード1枚のために、 30代は随分苦労したな、 そして気がつけば今年で42歳になります。 万感の想いを込めてこの登録証を眺めていたら、 妻が 「おめ…

考える。。。

ここのところ、行政やら商店街やらをマーケティングで考えてみることにしています。 賛否はあれど、現場にいると「???」ということも実際多いのです。 「顧客満足」をマーケティングの切り口として行政や商店街を考えると、 それなりに新しい見方ができる…

お疲れの1日

今日は朝から雨にやられました。。。orz せっかくいつも通りの早い時間に自宅を出たのですが、 途中で京浜東北が立ち往生。 横須賀線に乗り換え横浜駅までいきましたが、 今度は横浜駅で立ち往生。 結局自宅から職場まで2時間かかりました。 夜は一路一口坂…

重い1日

今日はたくさんの人と創業相談をしましたが、 最後にかかってきた電話は、かなり、かなり重い話でした。 今の職場で相談業務を始めてからまだ1か月半ですが、 今日の話が一番重かった。。。 政策不況といわれている某業界にいるその会社は、 創業間もない企…

刺激

今週は仕事が終わった後、 大学院にいって「会計監査の理論と実務」の講義を受けたり、 経営学専攻の修了生と会ったり、 診断士の受験生とも会ったりと、 なかなか刺激の多い1週間でした。 当たり前ですが、 同じテーマでも自分の視点と違う視点で話をきく…

やりたいこと

は山ほどありますが、 なかなか時間がとれません。 というか、時間の使い方が下手なんですね、やっぱり。 試験のための勉強は「合格すること」がゴールですが、 いまはゴールがない勉強を続けていく覚悟があるかどうか、 それを問われているような気がしてい…