2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

財務で空欄。。。orz

前回のMMC第3回模試から, 直前対策答練財務①②と, 3回連続して空欄つくりました。。。orz fpworldさんから「空欄王」の継承を承りたく。。。(爆) 言い訳ですが, いまの自分では, このレベルの問題で80分で全問解くことは至難の業です。 きっと総合…

因果関係

を気にしているのですが, どうも僕の文章は因果にかけるようです。 昨日,N先生と話をしていて, 何かすっごく当たり前のことを勘違いしていたような。。。 因果関係を表す言葉として,自分では 「〜ため」や「〜より」という表現を多様する癖があります。…

伸びない点数

今日もMMCの平日直対。 僕はすっかり生産のつもりでいたのに, 今週は財務だったのね。。。orz で,いままでで一番ぐらいしんどい財務でした。 3分の1は空欄だよん。。。orz で,第三回模試と先週のマーケ2回目が戻ってきますた。 事例Ⅰ 58点:33/113…

土・日でようやく8事例

できました。 とはいっても初見は2問(直前事例演習3・4)。 あと6問は,MMCの財務4本と生産・マーケを1本ずつ。 この土日で久しぶりにがっつり財務やりました。 その割に直前事例演習4でポカ夫になったのは内緒だ。 設備投資の経済性計算,いまだ…

財務ポカ夫くん

でした,今日は。 ハンドルネームも変えなきゃいけませんね,これじゃ。 製造原価報告書から人件費をつれてこいよなぁ, 減価償却費はつれてきてるんだから。 「製品1個あたり」って設問に書いてあっただろ? 営業CF計算したとき特別利益があっただろ? …

やっと週末

になりました。 早くも年末年始に向けて, 仕事がガリガリ動き出しています。 脳みそついていくのか? この年齢になってちょっと心配なくらいの刊行点数です。。。orz (社の方針なんで,どうしようもないですが。。。) いまのところ週3日の通学になってい…

安定的に得点

するのが,こんなに難しいとは。。。 改めて,そう思います。 fpさんや坂上雲さんではないですが, 慢心していたつもりはないのですが。。。 油断があったか。。。 マーケ1回目の答案が戻ってきました。 予想外の順位に。。。orz みんなちゃんと書けてたの…

何が見えるか?

先週からはじまったMMCの直前対策講座(平日夜間)。 土曜日にはTACのストレートコース, 日曜日はMMCの第3回模試, そして今週は再び直前対策コース。 事例を解いた数で成績がよくなるわけではないですが, 先週から今週にかけて再答案を含め10本の事例を…

マーケで玉砕

してきました。 久しぶりに,全問書ききれなかった問題でした。 僕の力不足とタイムマネジメントの失敗と戦略ミスが原因ではありますが。 知る人ぞ知る 「コンビニエンス丸見台」並でした。。。orz あんな問題でも坂上雲さんやhoriさん,fpさん達は合格点と…

組織,マーケ,生産の全体像

をA4サイズ1枚にようやくまとめられてきました。 1次仕様ではなく,あくまで2次対策バージョン。 不要なものは落とし, 必要なものだけ追加したんですが。。。 まとめてみて分かったことは, やっぱり,組織と生産が苦手かな〜ってこと。 余分なお肉が…

財務で。。。orz

1次試験以降,2次の勉強をはじめましたが, 実は事例Ⅲ(生産),事例Ⅳはまだ1題も解いてませんでした。 事例Ⅲは体系図をつくっていたのでまだしも, 事例Ⅳの計算問題は全くノーガード。 案の上,事例Ⅳで爆死してきました。 自分的には事例Ⅰ〜Ⅲでどのくら…

事例直前演習1・2

でしたが,組織,マーケともに爆死。 組織の問題は, あまりに模範解答が「逝っちゃってる」感じがしたのですが, よくよく考え見ると, 自分の解答へのプロセスに問題があるのでは? と思い至りますた。 ついつい「仮説をたてて読」んでいたつもりだったの…

土曜はTAC,日曜はMMC模試

久しぶりの連チャンです。 TACは2次答練,MMCは模試。 生産と財務が復習しきれていないので, 明日の午前中にざっとでも復習しておかないと。 組織事例って,ポイントが少ないだけに, ちょっとはずすと大きく失点してしまう。 知ってる知識を事例にあわせ…

筆力

が自分にはないですね,ほんとに。 ワープロ使って文章を書きすぎているせいか, はたまた,人様の文章を直すことを生業としているせいか。 人様の文章を読みやすく,分かりやすくするのは得意なのに, 自分で一から書くのは苦手。。。 士業のかたに,話させ…

何分考え,何分で書くか

診断士二次試験の 1科目あたりの試験時間は80分。 タイムマネジメントは得点に大きく影響します。 早く書き始めれば,空欄の恐怖はなくなるでしょう。 でも,考えの質は落ちてしまいます(僕の場合)。 ギリギリまで考えると,空欄の恐怖との闘いになります…

がんばれヤット!

この時期サッカーの話で恐縮ですが, ヤットことガンバの「遠藤保仁」選手, 年齢を重ねるごとに, だんだん好きになってきました。 派手さはない, でも堅実・確実, 愚痴をいわない, 常に前向き。 今回のW杯で, キーパーを除いて唯一ピッチに立たなかっ…

明日から直対平日夜間コース

平日夜間コースへの参加ははじめて。 体力的にしんどいが, ガマンガマン。 土日コースより参加人数も少ないので, きっとみっちりやられるやれるだろう(^^) 明日は事例Ⅰ対策。。。 と,よく考えてみたら,週末20日はもうMMCの模試じゃないか? 財務,…

生産事例をまとめる

のに, いまさらだけど, 頭が整理されていないことに気がつく。 事例Ⅰ,事例Ⅱは, TACのテキストと自分の記憶の糸をたどりながら, なんとか全体像を1枚の紙に落とし込めた。 で,事例Ⅲ。 「投入・加工・産出」「設計・調達・作業」「Q・C・D」「4M」…

夕立と雷

昼過ぎから夕立と雷がすごかった。 久しぶりにあんなにすっごい落雷の音を聞きました。 夕方からの八重洲校のnetplusさんの講義に行く前に, Webで○好先生の講義を聴いていたら, 「ドカン!!!」ですもん。 聴講を終えて, 「よっしゃ出陣!」と 駅に向か…

今週は長かった。。。

先週休みをとったけど,全部勉強, 土日は本試験, 今週は気がつけば, 週末に向かうにつれ仕事倍増。。。 今週はえらく長かった気がします。 部屋の掃除を始めたら, ゴミがでるわ,でるわ。。。 いろいろ捨て始めたら, 数年前の診断士の勉強を始めた当初…

まだ。。。

事例を解き始めていません。 2次の事例Ⅰ〜Ⅳで必要とされる内容(知識ではない)がなんだったかを, 考えながらまとめています。 事例Ⅰで必要なこと 事例Ⅱで必要なこと 事例Ⅲで必要なこと 事例Ⅳで必要なこと 全事例で共通に必要なこと を,あらためて,頭の…

「夢をかなえる勉強法」

をいまさらながら読みました。 春に買って,「積ん読」されてたやつです。 僕より先に嫁が読んで, 「読んだほうがいいよ」 といわれていました。 著者の伊藤真さんは,言わずとしれた司法試験受験界のカリスマ。 中身のほうは。。。 「自己採点していない自…

なにをやるか

って,2次対策のことですが, 春にやったM校の過去問対策を中心に, TACとM校の直対講座でアウトプットします。 模試はTACとMMCの2回。 M校は再答案ができるので, 明日から1日1事例を最低限の目標に, 再答案を仕上げていこうと思います。 あとは…

おめでとうございます。

すでに採点され,1次試験に合格されたみなさん おめでとうございます。 (熱血さん,takeshiさん,みらいさん,おめでとうございます) ※ 坂上雲さん,chigetaroさん,kokさんもおめでとうございます。(^^)V ※ atauさん,パヤシさん,信金の兄ちゃんさんもお…

歯を食いしばって

きましたよ,オレユニ師匠。 なんとか暑い中2日間の長い試験を終えてきました。 試験期間中,M校の坂上雲さんやMr.SWOTさん,UG兄さんに会ったりして, ちょっとしたハプニングがあったりしましたが, なんとか最後まで終えることができました。 正直,試…

体力勝負

になりそうです,今年の本試験。 週末はずいぶん暑くなりそうなので, 今日からすでに栄養ドリンク飲んでます。 (頭の疲労が全然抜けないので。。。) 結局,直前の1週間は テキスト読みと基礎答練の復習で終わってしまいました。 直前答練もスピ問も, 7…

(おまけ)写真が添付されている身分証明書

が必要と,受験票に書いてありましたね。 ちなみに僕は,免許証の予定。 ※ 受験票に添付した写真が不明瞭の場合に必要らしい。。。 1次受験される方はくれぐれも忘れないようにしましょう。 試験直前でもめる人は必ずいるはずなので, こんなことに気をとら…

今日は朝からTAC

八重洲校の自習室でした。 9時前から並んで席取りしてました。 財務は直前答練解き直し, 経済学,中小は 基礎答練①・②を解説読みながら, 正解に関係ない選択肢をじっくりつぶしてたら,えらく時間がかかりました。 (ほんとはもっと早くこの作業をやって…

遅れ気味。。。

タイトルどおりの進捗状況です。 今日はひたすらテキスト読んでましたが, マーカー部分だけ読んでても,5科目(財務・情報以外)は結構しんど。 あと1日あれば読み終わりそうですが, 答練と過去問を中心に, 苦手科目はスピ問も含めて, 過去間違えた問…