2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立正大学いってけた

今日は9時30分からTAC八重洲校へ。 あまり早く行くと,通勤ラッシュの山手線でみなさんの迷惑になるので。。。 財務の基礎答練をやってから,立正大学へ。 大崎からテクテクと山手通りをのぼってあっという間につきました。 が,大学の前は水道工事中。 た…

脳みそチカレタ

一昨日3コマ,昨日8コマ,今日6コマ分の講義を2倍速で聴きました。 ただ流して聞いているのと, テキスト見ながら聴いているのでは全然違いますね,やっぱり。 随分と忘れてたところがありました。 おかげで脳みそが痺れてますが。。。 一昨日,昨日で経…

まだ時間はある

今日は8時30分から9時までTACで学習。 経済学と中小の見直しが中心。 おいおい,いまこのレベルで大丈夫か? それほどテキスト読み直してたら不安になった。 毎年この時期は問題中心の皿回し学習だが, 今年はテキスト読みと問題の確認を適度にブレンドし…

いまできることに集中する

やりたいことはやまほどある。 でも,あと1週間で当然全部はできないわけで。 netplusさんもおっしゃってましたが, 合格するための予定をたてて,確実に,淡々とそれをこなす。 最後の1週間, 夏休みと有休をとりました。 これで,がむしゃらではなく, …

強くなりたい

いまさらですが。 昨年の本試験前,テンションをあげすぎて, 2日ぐらい前から急に勉強をする気がおきなくなりました。 それでもだましだまし受験しましたが, 結果は,ポカミスが響き1次敗退。 昨年のそのときの感じ。 それが今週の頭に襲ってきました。 …

あつーい!

今日は,随分と夏らしい一日でした。 ほんとに久しぶり。 ニュースを見ていたらレタスが1個280円だとか。 うーん,随分と日照不足が続いたので, 野菜の生育もあまりよくないようです。 オイラの脳みそのほうも, 水はやってるつもりなのだけれど, 肥料が…

どれだけやればいいのか

なんて,本試験が終わるまで誰にもわからないわけで。 このあたりでやめておこうかと決めるのは自分な訳で。 その答えは, 診断士受験生には,誰にもわからないんじゃないでしょうか。 すべての範囲を完璧に押さえられるほど, 診断士試験の範囲は狭くはなく…

忘れる,詰め込む,忘れる,詰め込む

ひたすらこの作業の繰り返し。 それでも,基礎的な論点をすぐ忘れる。 模試の復習を中心にすると, 目新しい論点に目がいってしまい, 基本論点を忘れてしまう。 特に企業経営理論。 中小施策は,もう, ぜったい必要なところから覚え直し,なぞりなおし。 …

八重洲校の自習室

には,昨日,今日と診断士の勉強をしてる人がいっぱい。 話したことはないですが, 年配の男性から若い男性,女性までさまざま。 そーっと覗いてみると, 勉強してる科目もさまざま。 中小,財務,運営,企業経営理論。。。 みなさん,あとちょっとですが, …

先日夢をみました。 58と60が4つぐらいありました。。。 本試験の結果を夢見てたみたい。 「58」ってだめじゃん。。。orz でも全7科目だから,あと3科目でリカバリーもできるわけで。。。 今月に入り,基礎答練①②,直前答練,TAC模試,過去問4年分の 解…

風邪

がはやっているようです。 会社でも咳をしている人がチラホラ。 確かにここのところ,暑くなったり,寒くなったりが極端で, 体に負担がかかっているためかもしれません。 僕も,ばっちり風邪をうつされそうです。 こちらが健康にケアしていても, 職場では…

疲労との闘い

がはじまってます。 20代であれば勢いでなんとか,ってことが可能です。 さすがに40代が目前のせいでしょうか, この3日間の詰め込みで, 脳が随分と疲れているようです。 朝起きれなかったし。。。orz 3日お休みした財務特訓。 今朝は平成17年の過去問で…

つめこむ,つめこむ,まだまだつめこむ

って,結構,入れる先から,こぼれてたりするわけだが。 昨日,一昨日とで経済学・経済政策のWeb講義全7回聴講。 今日は,朝から中小テキストの精読。 3日でこれしかやってません。 しかし,どちらも気持ちいいぐらい忘れてる。ハハハ。。。orz 明日は,経…

連休は。。。

家とTACに隠ります。 って,毎週末そうでしたが。。。 ブログは17日までお休みします。 この3日間で,どこまで経済学と, 中小を詰め込めるか。。。 自分で納得できるまで, がんがりますよ。 それでは,しばらくさようなら。

受験票が届きました

受験会場は,立正大学。 以前試験監督でいったことがありますが, もうすっかり行き方を忘れてます。 これまでずーっと明治大学だったので, ちょっとびっくりですが, これも心機一転の機会になりそうです。 不安は冷房の利き具合やトイレの状況。 あとは会…

週末から来週にかけて

週末は中小の暗記と経済学のWebフォローを再聴講する予定。 中小はもう一度テキストからの見直しと, 2006年度版白書の概要のチェック, 平成18年度版施策ガイドブックでの新規施策のチェックを行います。 経済学は,Webフォローを7回分再聴講し, 基…

過去問と答練と

を少しずつやってるわけですが, この時期にもかかわらず, 相も変わらず, 「全部○ではっぴー」ってことにはなかなかなりません。 あってた,まちがってたより, 選択肢1つ1つを理解して解答していたか, 用語は押さえているか, を確認しながらやってい…

過去問

ようやっと,TAC模試の解説読み終わりました。 企業経営理論,運営管理の解説長すぎ。 ここまでくると,解説読みながらも効率的に暗記しなければいけないので, 中小やもはや暗記科目とせざるを得ない運営管理ならわかるのですが, 企業経営理論でそこまで解…

参りまちた

昨日書いた新人君。 「ちょっとご相談があるのでお時間を。。。」と言われて話してみると 「やめたいと考えている」って。 彼がどんな行動をとろうと構いませんが, (もうとっくにあきらめてる部分もありますが。。。) 怒られた次の日にやめるっていうのは…

この時期に。。。

仕事が忙しくなってきました。 というか,もういきなりトップギアに入ったかのよう。 いきなり10数冊を並行作業です。 著者のこと,悪く言いたくはありませんが,あまりにも。。。 あと,4月に採用した中途社員のせいで。。。 A君は大学卒業後,就職せず,…

TAC模試の復習がおわらない

ははは。。。 まだ終わりません。 財務会計と企業経営理論と運営管理。 Webフォローで残していた直前答練の解説と, Webの模試の解説(経済学以外)を聴講してたら, 2日つぶれました。。。orz (あと直前答練の経済学の解説と,模試の経済学の解説が残って…

自分との闘い

模試も終わり(ってまだ復習中ですが), これからは自分との闘いです。 模試の間考えたこと。。。 いかに経済学でショックを受けないか。。。(この時期の毎年の課題になってますorz) 財務でできる問題を選択できるか(&ケアレスミスをしないか) 前から…

いつの間にか。。。

50000アクセス超えてますた。 すごーい。(^^)//""""""パチパチ って,こんなに成績悪いのに, ずっと晒してきてるから, みんなの気休めになってるんだろな,きっと。 約11か月での50000アクセスはびっくりですが, 本試験では,こんなヤツでも合格できるよ…

へこ〜

TAC模試の結果です。 あまりのひどさに何もいうことはありません。 できることは復習だけ。 経済:33 財務:31 企経:37 運営:34 法務:55 情報:64 中小:38 むずかしかったとはいえ,みなさん,結構できている。 特に企業経営理論や運営管理(おまけに財…

折れるか,折れないか,オイラの心

今日は,まだ,ほかの方のブログを見てないんですが, かな〜り凹みました。 凹むどころじゃないですね。 タイトルじゃないですが, 自分のこれまで築いてきたもの,がんばってきたものを たった1日で,木っ端微塵!(懐かしい言葉!!)にされてきました。…