2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中小企業経営・施策の暗記は大変

ここのところ,ちょっと睡眠不足気味。。。 そのせいか集中力がちょっと足りない。そこに今週末は, 中小企業経営・施策の答練なわけで。。。 今日はスピ問の中小企業経営部分をやったけど, 6割ジャスト。。。 週末までに 「テキスト読込」と「スピ問」と…

受験勉強と体重の相関関係

何度も書いてますが,過年度受験生です。 今年で「5回目の受験」になります。 頭の方は, 年齢とともに(?)という形容詞をつけたくなるくらい 年々できが悪くなっているようなのですが(?), 体重のほうは年々増加する一方, まさに「正の相関」です。…

財務事例

今日,財務事例をやったわけですが。。。 見事にひっかかりました。 「〜のうち」と「減価償却の計算」。 おまけに「下げる」を「上げる」と読み間違い。 なんのことはない, 出題者がひっかかるよね!っていってるところに 見事引っかかってるわけでして。…

船を漕いで別世界へ。。。

今日はTAC八重洲校で夕方から2コマ。 その前に6時に起きて, 6時間ほど中小企業経営・施策のサブノートを PCにて作成(まだ未完)してたので, 結構フラフラしてところに。。。 1コマ目,講師は時間を10分間違え, 10分早く講義が始まり, 15分の延…

テキストが読めてない

ここのところTACのWebフォローと スピ問と 中小企業経営・施策のサブノートづくりと MMCの復習に追われて テキストが全然読めてない。。。 経済学・経済政策第1回の基礎答練の結果はさんざん(滝涙 これじゃ,本試験で足きり同然! もっと答練前に…

書けない解答

今年も(!)1次試験から勉強してるわけだが, やはり「2次試験に通ってなんぼ」の診断士試験である。 自分はMMCで今年も(!)学んでいるが, いまだに, 「あぁ!」ってことが多い。 先日も講義で問題を解き終わったあと思ったんだけど, 去年は書け…

中小企業経営・施策の暗記は嫌い

この科目, 結局はほとんど暗記なんだよなぁ いろいろ考えた末,サブノートつくることにした。 講師が「マーカーひいて」っていったところだけ。 それだけでも結構な量だなぁ。。。 とりあえず,1回目の講義分は終了。

気がつけば4科目め。。。

先週経済学の2回目の答練が終わったと思ったら, もう中小企業経営・施策の講義が始まってます。 自分でも先にWebフォローで中小企業経営・施策の 2回目の講義までの聴講は終了しました。 よく考えてみると(ってほんと考えてなかったんですが) これで…

horiemon

先週から, 今週にかけてメディアでいろいろ取り上げられています。 今日も大変なことがありました。 自分も彼のこと, 彼の会社のこと, 彼の会社の従業員のこと, いろんなことを考えてしまいました。 自分だって経営者を目指してるわけで, コンサルにな…

感動して学ぶ

「感動して学びなさい」 と前田先生に言われたとき, 「う〜ん」と思わず思ってしまった。 過年度受験生のため勉強してる時間が長いので, なかなか最初に勉強をはじめた頃の感動がないのだ。 感動は自分でつくりだすしかないのか? なんて思いながら,今日…

経済学・経済政策講義終了

東京は朝からえらく雪がふってまして, 正直,外出したくないモードでした。 朝はちょっと寝坊, その後, 今日の経済学・経済政策の2回目の答練に向けて勉強しながら 嫁のノートPCへキャノンのスキャナをセットアップしていたら CD−ROMが見つからず…

覚えた先から忘れる経済学。。。

うーん, ある程度理解して覚えた筈なのだが。。。 1〜2日すると, 「???」の連続。 年末年始寝込んでたこともあり, 実質, 経済学のまともな講義を受けたのは初めてだったこともあり, 我流で覚えたこれまでの試験対応が, いろんなところで「妙」に…

中小企業経営・政策のWebフォロー

今日聞こうか, 明日聞こうか迷いましたが, 結局,今日聞いちゃいました。 中小企業経営・政策はE先生でしたね。 語り口調が早いので,個人的には聞きやすいっす。 この科目,90分試験に変更になったのは覚えてたけど, 100点科目なのね。。。すっかり忘れ…

ZICOに学ぶ

今週の日本経済新聞の夕刊の「駆ける魂」というコーナーで サッカー日本代表監督のジーコのエピソードが掲載されています。 ジーコがまだ若い頃, ゴールの隅に布きれをぶら下げて, これをめがけてFKの練習をしたという話は有名ですが, 彼はこれをチーム…

地道に経済学・経済政策

今日は朝勉から 地道にスピ問の「経済学・経済政策」2回転目をやってます。 マクロはスピ問の肢と解説のまとめと,解答2回転目が終了。ミクロは肢と解説のまとめが半分くらい終わりました(解答2回転目はまだ)。 週末にはマクロの基礎答練があるので, …

毎日が自分との闘い

早起きのコツは やっぱり早く寝ることのようです。 最近は早く寝るようにしてますが, やっぱり「強い気持ち」 「診断士になりたい」という「強い気持ち」が 早起きを促しているようです。 結局, 学校でも 試験会場でも 最後は自分との闘い。 毎日負けてる…

なかなか進まんね

タイトルどおり, いろんなことがなかなか進みません。 自分の立てた計画の不備なんでしょうねぇ。 昨年までは, 計画は立てるけど, 統制がきいていませんでした。 量をこなせばなんとかなる。。。って思ってました。 でも,今年から科目合格制になるので,…

朝からTAC

土曜日も早起きしてます。 今日でスピ問の企業経営理論の1回転目が終了しました でも、解説読んでません(汗 で、マーケがあきまへん。6割いかず。おかげで7割とれませんでした。 9時からTACの自習室で自習。 経済学・経済政策の5〜7コマ分のミニテ…

過去問・スピ問の振り返り

明日の講義は、 15時45分〜21時15分の予定なので、 いつものように自宅で朝勉してから TACの自習室で勉強する「つもり」 明日は、昨年末に解いた「過去問」と 現在解答中の「スピ問(経済学・ミクロ/企業経営理論)」の 問題と解説分析をやるつもり。 あ…

そろそろ白書対策をば

8月の試験に向けて、 まだ、 白書対策をぜんぜんやってません。 っていうか、 2005年版中小企業白書、読んでないよ、。。。orz 毎年本試験でこけてる、中小企業経営・施策。 前回は曖昧な記憶からくるポカミスが多かった。 毎年、 白書対策の勉強はGWぐら…

プラズマクラスター

ってシャープさんの開発したイオン技術らしいですが、 うちの電化製品は、 最近シャープさんの商品が蔓延してます。 エアコンしかり。 空気清浄機しかり。 加湿器しかり。 実はこの「プラズマクラスター」って技術、 H5N1型の鳥インフルエンザに効果があ…

気合いだ×10

正月ボケというか、 風邪ボケというか、 年末年始は10日近くぼーっとした生活をしていた反動か、 1月5日以降はなんとか遅れを取り戻そうとあがいています。 宣言したように、 早起きはなんとかやってます。 おまけに、朝起きたらすぐ腹筋と腕立てをやるこ…

1次試験をなめてるよ

昨日、 前田先生から頂戴した言葉だ。 確かに○・×のマークシートだから、 受験回数が増すたびに、 1次で学ぶ科目の内容を「きちんと理解」して 問題を解いているのではなく、 いつのまにか、 問の「正誤の結果」だけを目標に 学習してきた気がする。 結局1…

3か月ぶりに事例を解く

今日、 MMCの初講義で、 3か月ぶりに事例を解きました。 何書いていいかよくわからんポ。。。orz 旧制度の問題で短い事例なのですが、 設問要求にまったくといっていいほど対応できてない。。。 今日の講義でも、 前田先生が「自分の言葉」で「考えて」…

会社法

いい加減、 そろそろ会社法の本を読もう。 年末年始に読む予定が 体調不良だったので読めてない。。。 勉強への影響も「大」だが、 仕事の影響のほうがもっとやばし。 このくらいなら、 仕事中にも読めるだろう。ウシシ 「満ち足りないから俺は幸福を感じな…

2006年を迎えて

もう、かなり遅いですが、 自分としては長いこと寝込んでいたので まだ正月気分♪♪ そんなわけで、 遅まきながら 2006年の決意表明をば。 手近なところから。。。1)朝は6時前起き 2)朝(自宅)学習は1.5時間は勉強する(過去問・スピード問・答練・ミニ…

高校サッカーと箱根駅伝

今年の正月は、 体調不良だったおかげで、 教え子の活躍を「生」でみることはできなかったけど、 どちらもTV観戦するという「楽しみ」に 恵まれました。 結果は、 サッカーは1回戦敗退。 箱根駅伝は個人記録で11位でした。 自分が教えていたことは、 チー…

暗記カード

年末に、 昨年通ったMMCの確認テストで 暗記カードをつくりました。 データは去年、 2次を見据えてすでに入力していたので それをカードに貼っただけなんですが。。。 それでも約300枚強。 年明けは寝る前に、 この暗記カードの ・組織版 ・マーケ版 ・…

年末からの風邪

年末にひいた風邪はかなり悪性なようで、 いまだに微熱が続く。 今年は例年になく寒さが厳しいから、 そのせいなのか? 体調が悪いせいなのか? 判断に困っていた。 12/31から、 以前治療した奥歯の周辺の歯茎が 炎症を起こしているようだ。 これが原因かも…

元日というのに。。。

今日は勉強できないので、朝学習のため6時おき。 残念ながら日の出は見えず。 朝から、湯島天神、下谷七福神を廻り、 嫁といっしょに厄払いを済ますために小野照崎神社へ。 午後からは、嫁の先祖の墓参りをした後、 嫁の実家でご馳走になる。 てんこ盛りの…