2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大学院生

が、なぜか身近に2人もいるらしい。 1人は初めて就職した先の先輩。 この先輩からいろんなコトを教えていただいた。 もう1人は 知人の奥様。 昨日、この知人にいろいろ今後の話を聞いてもらっていたら、 嫁は春から大学院へ。。。って。 奥さん子供産んで…

おはようございます

うーん,やっぱりまだまだ朝しんどいです。 販売士の学習がついつい遅れ気味なので, 寝るのが0時を過ぎてしまうと4時30分起き継続は難しい。 ムリして風邪ひいても仕方ないので, 体調悪そうなときは起きませんが, こんないい加減じゃあきませんね。 26…

おはようございます

昨日は、午後から、 亀戸のカメリアプラザで、 ADR関連のセミナーを受けてきました。 4月1日より、 ADR法が施行されるので、 診断士としても仕事の幅が広がるかもしれません。 それにしても ここのところ夜寝るのが遅いので、 朝きついっす。。。orz

おはようございます

24日は JAREC不動産カウンセリングフォーラムと 労働法セミナー の2本のセミナーに参加してきました。 不動産カウンセリングフォーラムでは, 基調講演を寺島實郎氏(「世界潮流の中での日本経済」) パネルディスカッションを 三橋規宏氏,中城康彦氏,巻…

経営とマーケティング

まで、なんとか終了。 ってまだ3科目ですが。 今朝はどうにもこうにもおきれなかったので、 進捗悪いっす。 これから4科目目「経営計算」入ります。

「商品計画と商品予算」

うーん、テキスト1回ぐらいじゃようわからん。 練習問題をやってるけど、 6割以上7割未満。 客観テスト(マーク)で点とれないと、 記述もあるからこのままじゃやばいぞ。 「仕入計画と在庫管理」のほうは7割以上はとれてるが。 あくまでまだ練習問題だ…

おはようございます

寝坊しました@shibajinです。 相変わらず遅々として進みませんが, 問題解くところまできました。 今月中には1回点といきたいところ。 さぁ,やりますか。

東京V

ラモスは個人的には気持ちが入ってる好きなプレーヤーだけど、 今年J1復帰できなければやめるっていってなかったっけ? 自分の情報不足もあるのだろうけど、 あれ? 口だけ? って思ってしまった。 以前のラモスは有言実行だったと思ったんだけど。。。 (…

おはようございます

昨日は早起きさぼりました。 今日は、6:30起床です。 午後から外出になるので、 少しでも問題を解いておきます。

おはようございます

shibajin@4時半起床です。 1級販売士の勉強,ズルズル遅れてますが, 今日もがんがりマッスル。 今晩は飲み会のため勉強できないので 気合い入れてがんがります。

司法修習生の不合格問題

こんな記事がでてました。 http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY200701180314.html?ref=rss 以前会社の部下とこれは大問題だよと話していたことが、 現実になってるようです。 不合格になった方達は、司法試験に合格したにもかかわらず、 事実上、…

教育訓練給付制度

昨日大学院に問い合わせた「厚生労働省教育訓練給付制度」 今日、早速返事が返ってきました。 ちゃんと卒業できれば、 この制度の利用で「20万円」の学費が戻ってきます。 少しは学費の足しになりそうです。 ヨカッタ

おはようございます

今日はなんとか起きました。 ↑レベル低いな 大学院のHPを見てたら 「厚生労働省教育訓練給付制度」についての記載があったので, 院に問い合わせてみました。 記載内容は今年度のものなので, 来年度の扱いがどうなるかわかりませんが, この制度を利用で…

おはようございます

販売士1級のテキスト、ようやく読み終わりました。 今日から問題やります。 それにしても、テキストの編集が単調です。 あれでは内容が頭に入ってきませんね。 さてやりますか。

企業価値セミナー

に行ってきた。 中小企業基盤整備機構・関東支部が主催だ。 プログラムは 1)幸田真音さんの基調講演 2)パネルディスカッション 「株式公開と課題と解決策 〜IPOは企業価値を高めるのか〜」 の2本立て。 幸田さんの話は、おもしろかったのだけれど、 話…

おはようございます

寝坊しましたが、 これからがんがります。 ちなみに日曜日は早起きはお休みしています(言い訳)。

ありがとう

昨日は、 坂上雲さんとhoriさんに 進学祝いをしてもらいました。 妻とともに4時間も。 2人の貴重な時間を僕のためにつかってくれたこと。 若い頃に比べ、 年齢をとったせいかよけいに嬉しかった。 近い将来、 起業するまでには、 自分の性格、考え方で直し…

おはようございます

ちと寝坊しました。 学習の進捗状況は芳しくないッす。 遅れ気味。 この週末で取り返します。 さてやりますか。

感謝

初めて就職した先の先輩に, 結婚式以来8年ぶりにお会いしたいとメールした。 この先輩とその時の上司が, 僕を一番叱って育ててくれた方達だった。 この先輩とは一時期毎日のように酒を飲み, 毎日のようにカラオケに行っていた。 本当に面倒見のよい先輩…

おはようございます

みんな朝が早いので, 負けじと今日から目覚まし30分早くしました。 無事起床。 4時代に起きるなんて, 自分では考えられません。 (まぁ,寝たのが11時なので起きれて不思議ではないが。。。) さて,やりますか。

4月までに必ずやること

は,ダイエットです。 ってヲイヲイ 診断士の受験勉強が長くなるとともに, 体重のほうも増加傾向。 まだAtauさんやtakeoさんのような若くて元気な20代はよいとして, 30代後半になると, マジメに体重を気にしなければなりません。 僕の場合, マルボロ1日1箱…

おはようございます

今日は,ちょびっと寝坊しますた。 さて,がんがりますか。

話をすること

で,随分と考えがまとまってきます。 特に自分の場合は。 (普段から論理的に話をしてないだろ!っていう突っ込みはなしの方向で) 今日は仕事で外で2人の方と話してきました。 内容は仕事と雑談(来年以降の自分の事業について)。 僕らの仕事は雑談から企…

おはようございます

昨日は起きれませんでしたが, 今日はがんがりました。 なかなかテキスト読みがおわりませんが, 明日からは過去問を始める予定。 3連休も終わり,ようやく日常が返ってきました。 販売士試験まであと1月とちょっと。 がんがります。

おはようございます

さて、今日も TAC八重洲校に潜入の予定。 販売士のテキストもようやく2冊目に。 読んでいて、 今ひとつさくさく読めないのは、 テキストの文章が冗長的だからか? わかりやすいところもあるのだが。。。 10日過ぎたら過去問をやるつもり。

早起きできず。。。orz

まだまだ根性足りず。 昨晩、スーパーサッカーを見てしまい、 今日は早起きできませんでした。 どうもまだまだ正月ボケが抜けない様子なので、 今日は10時からTAC八重洲校に潜入。 まだまだこの時期の自習室は空いているようで、 ガラガラ。 自習室の勉強…

仕事始め

昨日は仕事始め。 1日だけ出社してその後3連休なので, なんかまだ正月ボケが残っている感じ。 第4四半期で担当業務が変わるため, 来週からはルーチンから解放されることになる。 これまで以上に考えることが多くなるので, 端から見てると遊んでるよう…

おはようございます

5日目も早起きクリア。 年末・年始とずっと販売士1級のテキストを読んでいるのだけど, どうも頭に入ってこない&読み進めない。 テキストは3冊あって, 1 経営とマーケティング/組織と人事管理 2 市場調査と立地分析/商品計画と商品予算/仕入計画と…

おはようございます

4日目も早起きクリア。 昨日は,午前中はテキストを読み, 午後から日本橋へ行き, 日本橋HD DVD プラネタリウムにいったのだけれど。。。 最悪。。。 僕だけじゃなく, 他の入場者の評判もよくありませんでした。 入場者が何を期待しているのか? が…

おはようございます

3日目も早起きクリア。 昨日は,午前中はテキスト読めたけれど, 昼から夜までTV三昧。 稲森いずみに負けてしまった。。。orz コメントへの返事遅れてます。 すんません。