2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Category6って。。。

ここのところの自宅のPC環境の整備をして、ブログと勉強さぼってます。 (まだ、整備できてませんが) で、気がついたら、ギガビットLANっていまとっても安く構築できるんですね。 (以前はあんなに高かったのに。。。)

本の感想なぞしてみる

2次の勉強をやるやるといって、いまだほったらかしです。。。orz 気持ちの切り替えが大事なんでしょうけど、なかなか。。。

気分転換その5(23・24・25日)

箱根にいってきました。

気分転換その4(22日)

診断士から頭を解放してます。 仕事が忙しくなっているので、仕事に集中してます。。。

独立禁止法って?

独立禁止法。。。? ちょっとびっくりしました。。。

受験校分析(私見)

仕事中ですが、ぽっかり時間が空いたので、ちょっとまとめてみました。 あくまで私見ですので、ご注意を!

守られない宣言

ブログ立ち上げ後、ぶち上げた宣言は2回(1回目・2回目)。 どちらも守られていない。いや破られた。

気分転換その3(18・19・20日)

もっと簡単に連休での気分転換を書こうと思ったら、PCの設定で右往左往。 結局、気分転換になってない。。。orz

気分転換その2(9月17日)

高尾山に登ってきました。 子供の頃は親父が山が好きで、浜北の奥のほうや、山梨のあたりに車でよくでかけたものです。 (とはいっても小学生低学年の頃ですが)

気分転換その1(9月16日)

はあのヨドバシ・アキバ館に仕事のあといってきました。 「すでに5000人が来場」、なんてYahooニュースにでてましたが、どうせ帰り道なので、嫁さんの携帯電話の機種変更をしようかな。。。と。

捨てる技術

よく、「1年使わなかった資料はもう使わないから捨ててもかまわない」といいます。 会社では、自分はこれを比較的実践し、できるだけ資料は廃棄するようにしています。

【1次・経営情報】パソコン3R推進センター

「有限責任中間法人 パソコン3R推進センター」、これ、今年の1次試験にでましたな。 僕はまったく知りませんでした。

あいかわらず。。。

4年も受験生をやっていると、中だるみがあるだろう?なんて思う人もいるかもしれませんが、自分なりには時間もつくり、そこそこ勉強してきた。

サボり

先日、ああは書いてみたものの、やはりブロがーのみなさんの書き込みでだいたいの動向は把握できていたわけで。。。 土・日は勉強「サボり」ました。

爆発した部屋

自分でいうのもなんだけど、かなりすごい状態になっている。 ここ数年、勉強にかまけて積ん読生活を送り、PC環境もほったらかしにしてたので、急に部屋を片づけたくなりました。

いまやるべきこと

今日の発表で、1次試験に合格されたみなさん、おめでとうございます。 惜しくも残念だったみなさん、一緒にがんばりましょう。

秀和システム

そういえば、今日買収されたという話が日経のネットニュースにでてましたね。 IT系の会社の方にはなじみの深い会社ではないでしょうか?

いよいよ

明日は1次試験の合格発表ですね。 僕は、診断協会のHPで受験者数や合格率の確認するつもりですが、自分の合否は確認しません。

200字の設問

編集者という仕事柄、文章を書くことに苦手意識はないんです。 でも、編集者はライターじゃないから、自分の主張で文章を展開して書くことはあんまり、いやめったにありません(僕のやってるような編集の場合は特に)。

夢をあきらめないで

今日の日本代表は「5対4」の打ち合いを制して勝ったようで一安心(ホントか?) 私は試合に後ろ髪引かれながらも葛西のMMCへ。。。

少年サッカー

先日、監督から「梨」が届いた。

先ず隗より始めよ(戦国策)

できることから、こつこつと、手近なことからはじめよう

人一たびして之を能くすれば己之を百たびす(中庸)

ひとひとたびしてこれをよくすれば、おのれこれをひゃくたびす

粛々と、淡々と

2次の勉強ができればよいのだけれど、 気持ちが随分としんどくなった。

LEC模試

金曜日、土曜日と進捗がカメでした。。。 2日で事例が1.5題。。。(やる気あんのか???)

株主ご優待

昨日は、仕事の後、東京国際フォーラムへ。 その後、妻と買い物&食事。

時間無制限で解く事例

とはいっても、実際には3時間ぐらいでできるんだけど。 (長くても4時間かな。。。)

妻への手紙 5

「教壇の向こう側」と「こちら側」には、 どんなにがんばっても越えられない壁があるよね。