2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1件目の診断実習終了

守秘義務があるので、 多くは書けませんが、 なんとか1件目の診断実習が終わりました。 自分自身、最善の準備をしていったつもりでしたが、 本番でポカをしました。 チームメートも、皆、一生懸命、気持ちのこもった プレゼンでした。 診断先にとって、今回…

情けない。。。orz

今日は朝から呆けてたようで、 学生IDカードの家の鍵を自宅に忘れてきてしまいました。。。orz 何やってんだか、俺。。。 おかげで散髪したり、 マンガ喫茶でマーケの予習したりしてますが。。。 明日は診断実習1社目のプレゼンです。 自分のパートをうま…

なんとか自分のパートは終了。。。か?

診断報告書とプレゼン資料の自分のパート部分は なんとか終わりました。 まだ最終調整やら、プレゼンの練習やらは残ってますが。。。 すでにここまでで、 自分的にはいろんなコトがありましたが、 発表までにもう少し考えてみます。 でも、明日はプロジェク…

プロジェクトの主査選定

が、今週行われます。 自分のプロジェクトテーマと概要、 合わせて主査を希望する教授を書いて事務局に提出します。 概要っていってもたった500字程度なのですが、 この出来次第で今後の大学院生活が左右されます。 1教授3名までとのことなのでどうなるこ…

診断実習

先々週から診断実習に入ってます。 先週ようやく分担が決まり、 いま自分が担当のパートをやってるんですが。。。 うーん、うまくでけん。。。orz 今日はもう寝ます。 明日午前中にもう一度格闘します。 ちなみに来週末にはもう発表です。 ゴールまでたどり…

マーケティングの課題発表

先週、流通イノベーション論(矢作教授)が終わったと思ったら、 休む間もなく今日は小川孔輔教授のマーケティングの課題発表でした。 どちらの課題も各教授の論文の内容をまとめて発表するもの。 自分で書かれた論文についての発表だから、 当然見る眼も違…

上野の森美術館にて

いろいろやらなくちゃいけないことが沢山あるのだが、 昨日は午前中はプロジェクトの資料をコピーするために、 市ヶ谷の大学図書館へ。 資料をコピーしていたら3時間もかかってしまった...orz 持ち出し禁止&データ関係のものなので、 こういった作業は日曜…

流通イノベーション論の課題発表

流通論の大家、矢作教授の講義での発表でした。 課題のテーマは 石井淳蔵教授(神戸大学)のディスカッションペーパーに関してでした。 これもグループワークでの発表で、 僕らのチームは3名でした、 皆MBA特別生なので、 なんとか分担して作業し、 今日…

明日は企業へ

明日は某所の診断企業にいってきます。 はじめてなのでやはり不安ですが、 それはそれ、なんとか無難にまとめられるようがんがります。 (ちなみに今回は兵隊です) 今日は別件のマーケティングの課題で、 午後からビックサイトに行ってきました。 こちらの…

住民税が。。。

6月からあがるよ、とはきいてましたが。。。 昨年の1.5倍くらいになってますね。 予定していた額よりあまりにも多いので、 起業する人が減ってしまいそう。 ずーっとピンチが続いてますが、 今日はこれからレポート1本しあげます。

2か月が経過して

気がつけば6月になりました。 ここ5年、 毎年診断士の1次試験を受験していたので 勉強すること自体に「慣れ」はありますが、 当時の比ではないくらい毎日勉強してます。。。 (っていうか課題に追われてるんですが) 1次試験の勉強されてる方は、 TAC…