2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MMC解きまくりとTAC直前演習とTAC模試

今日は,MMC解きまくり第1回。 通常の事例を設問数を1〜2問間引いて, 60分×4本, 解説講義&3事例は当日アドバイス付返却というもの。 結果はこんな感じ(順位はでません。点数は100点満点に換算)。 事例Ⅰ 55 事例Ⅱ 61 事例Ⅲ 66 事例Ⅳ (来週) 自…

去年の自分

9月もあと僅か。 決戦のとき迫る。 昨日MMCの第4回模試が帰ってきたので, 昨年合格されたオレユニ師匠は去年どんなかんじで本試験を迎えたかな? とふと思い, オレユニ師匠のブログを調べてみた。 すると,昨年の9月24日に「第4回MMC模試結果」…

筆が走る

ようやくMMCの第4回模試が帰ってきました。 (MMCで受講してると,答案返却10日間が異様に長く感じます) で,結果は。。。 事例Ⅰ 58(54/199)(Top:68,Ave:54.1) 事例Ⅱ 64( 5/199)(Top:67,Ave:56.2) 事例Ⅲ 58(38/199)(Top:65,Ave:54.8)…

弱り目に祟り目

なんか、悪寒がする。。。 嫁が先週から風邪を引いていて、 僕はなんとかもちこたえていたのだけれど、 今日の1件で安心したせいか、 喉が痛くなってきた。。。 冷や汗かきすぎて体調崩したか。。。 いや、病は気から。 気合いで持ちこたえ。。。たい。これ…

愚者の失態。。。書類不備

今日,急遽会社を休み, 銀座の中小企業診断協会にいってきた。 理由は。。。 話は金曜日に遡る。 金曜の晩,仕事が終わった後, 嫁といつもの日暮里店で中華料理を堪能し, 家に帰ってきたのが20:00過ぎ。 ふと,自分の部屋のFAXを見ると,なにやら届いてい…

この時期でも亀

本試験に向け, まだ地道に積み重ねていかなくてはならない課題が いくつか残っています。 ・事例Ⅰ〜Ⅲのまとめメモの再構築 ・事例Ⅳ用まとめメモ ・財務のポカミス防止対策 ・自分の合格の鉄則づくり ・過去問の読込 これらは,ひたすら積み重ねていくしかあ…

停滞気味

あと1か月。 財務の計算特訓はなんとか毎日続いています。 設備の投資経済性計算と取替投資は相変わらずですが。。。orz 事例Ⅰ〜Ⅲは過去問の模範解答の写経を中心に見直しています。 まだ設問レベルの見直しでいっぱいいっぱい。 なかなか与件までたどり着…

法政大学ビジネススクール

の説明会があったので, 会社をそそくさと抜け出して市ヶ谷までいってきた。 1年制コースだと診断士とMBAが両方とれるらしい。 岡本主任教授と大村教授のお二人が, 法政大学のイノベーションマネジメント研究科, イノベーション・マネジメント専攻につ…

一夜明けて。。。

朝,設備の投資経済性計算をやって,またまたポカミス。 10時から午前中一杯,TAC八重洲校にて財務の計算特訓。 設備の投資経済性計算,ここでもまたまたまたポカミス。 設備の取替投資もまたまたまたポカミス。 ついでにCF計算書でもまたまたまたポカ…

模死の悪寒

今日のMMC第4回模試は模死の悪寒。 模死受けてない人には全くわからないと思います。 スマソ。 事例Ⅰ。。。 第1問,うまく展開でけんかった。 第4問(設問1)(設問2)(設問3), 戦略間違えた。。。orz 模範解答のようには思いつかんかったよ。 ここ…

さて,明日

はMMCの第4回模試。 模死にならないようにせねば。。。 去年は8月の第3回は不合格がわかっていても受験した。 でも合格発表後の第4回は模試を受ける根性がなかった。 今年は,第4回目の模試を顔をあげて受けることができる。 今日のTACの事例演習…

ポカミスをどう防ぐか?

財務のポカミス。 致命的です。 ちなみに僕は最近よくやるようになりました。 以前はそれほどではなかったんだけど。。。 って,理由は,ファイナンス問題の解法をきっちり覚えていないから。 (以前は,解けるレベルになかったので, ポカミスもなかった。…

脳に汗かく勉強

は,忘れない。 と,今日N先生からアドバイスを頂いた。 正直,あと1か月ちょっと, どういう勉強が合格への道なのか, 迷っていた。 今のままだと,ひたすら, MMCの事例と過去問の解き直し&財務の計算特訓で 終わりそうな気がしていた。 そしてこれ…

何が出題されるか?

なんて, 考えてもムダだけれど, 事例Ⅳ対策で, 今年の1次本試験の復習だけは, どこかで時間をとってやっておきたい。 TACでもMMCでも, 事例Ⅳは1次との相関関係が高いといっています。 (今年どうなるかはわかりませんが。。。)TAC模試の損益…

考えること

今日はMMCの平日直前対策・財務でしたが, N先生のおっしゃったこんな言葉。 「勉強しなくてもいいから, なぜこんなポカをしたのか, じっくり考えて,対策を練ること。 本試験でも同じような状況はないとは限らないし, そうなったときでは遅いですよ…

早起き復活

復活しました。 今日から5時起きです。 朝は自宅で財務演習と事例をやります。 今日はMMCのGW演習しかでけませんでしたが。。。 (雷すごくてびっくりした!!) 1次本試験の結果も含め, ここのところ晒してなかった答練の結果を晒します。 まず,20…

感謝

こんなにたくさんの人に祝ってもらえるなんて, 結婚式以来か? ほんとにみなさんありがとうございました。 この場を借りてお礼を言わせてください。 来年1次を受けられる方, 僕のようなへなちょこでも, 気持ち次第で少しずつでも前に進むことはできます…

スタートライン

無事1次は突破できました。 何をどうかこうか, ずっと考えてましたが, やっぱり結論先出ということで。。。 自分にかかわってくださったみなさんの, 応援,励ましのおかげです。 ほんとにありがとうございました。 一番うれしかったのは, やっと2次の…

生産管理

生産の事例は苦手です。 (他は苦手じゃないのか?というつっこみはナシの方向で) 昨年の本試験でも, 設問に知らん言葉がいっぱいでてきました。 生産体制 工場改革 今日のMMCの直前対策では「生産管理」 がきかれました。 「生産管理」って??? N先…

財務分析

が今一つ。 今年はずっとそう思ってます。 ある程度の分析はできるようになった「つもり」ではあるけれど, 自分でも「自己資本比率」「固定長期適合率」や 「売上高対総利益率」と「売上高対営業利益率」,「売上高対経常利益率」 なんかの書き分けがうまく…

ふぅ。。。

takeshiさんとあくびちゃんの事例交換日記に乱入してたら こんな時間になっちゃいますた。 去年は事例Ⅰ,Ⅱともに難しいですね。 事例Ⅱの第2問,自分でも良い答えがみつからなかった。。。orz 泣きながら書くっていうのはこういう設問なんでしょうか? 2人…

タイムマネジメント

はなかなか難しい。 ギリギリまで考えて書き出す。 考えてる時間が長く, 答案の全体像や各設問の構成・内容をきっちり決められると 一気に書き上げることができる。 書いてる途中に迷いがあると, そこでまた止まって考える。 5分ぐらいロスする。 焦る,…

秋葉原と上野公園

を妻と散策しましたよ,今日は(午前中はTAC自習室で模試の復習)。 秋葉原はここのところの再開発で随分と違う街になってますね。 日本通運と元東京三菱銀行があったビルがなくなってたのにはびっくり。 (どうやらマンションになるみたいだが) 最近駅…

嗚呼,財務

今日はTAC模試。 TACの2次模試は受験生活で初めて。 どんな感じかなぁ。。。と思いきや, 財務以外は比較的オーソドックスな感じ。 30字〜120字まで, 「○つあげ,述べよ」系の問題が多かった気はします。 事例Ⅰの第6問「課題」 事例Ⅱの第3問(設問1)「…

9月ですが。。。

毎日1事例と1計算問題の積み重ねで, いっぱいいっぱいになってます。 坂上雲さんから昨年1日に7事例(!) 解いていたと聞いてましたから, ほんとこんなレベルでいいのかよ??? って感じです。 いまできることをコツコツと。 変えられないことを変え…