2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テーマが決まらない

「経営イノベーション体系」のレポートのテーマが決まりません。 いろいろ制約条件があるのだけれど、 できれば自分のプロジェクトと関連させたものにしたい。 でも、 自分のプロジェクトの内容と今回のレポートの接点をどこにするか。 そんなことでぼーっと…

明日で導入集中は終了

します。 講義は午前中の「日本語プレゼンテーション」のみ。 気がつけばあっという間に1か月、 そんな感じでした。 いろんなことがありましたが、 この1年で自分をどれだけイノベートできるかが課題なので、 例の件指摘しれくれた同級生に感謝。 いま、田…

調査は飲むことか?

前職でお世話になった某先生と一杯やってきました。 自分の今考えているビジネスモデルについて、 いろいろお話をきいていただきました。 この話、 大学院のプロジェクトにつながるのですが、 実は今年に入ってから、 先輩、後輩、知り合い、先生方と、 いろ…

明日の課題は「千年、働いてきました」

以前、takeshiさんが紹介していたので、 読んでみたいなとは思っていたのですが、 強制的に読まされました(爆) で、読み始めると読みやすく、 そしておもしろく、 一気に読めてしまいました。 明日の課題は、「千年、働いてきました」と企業の社会的責任に…

根津神社のつつじ祭り

に散歩がてら行ってきました。 以前行ったときは、熱波でつつじが枯れてしまっていて、 非常に残念だったのですが、 今回はそんなことはなく、 つつじってこんなにたくさん種類があるのね! と、ちょっとびっくりしました。 大きな花から小さな花までいろい…

気がつけばGWが見えてきた

来週で導入集中期の講義が終わり、 GWが明けると、 いよいよ本格的な講義がはじまります。 とはいうものの、 自分としてはこの導入集中期だけで、 ・eビジネスのための情報技術の基礎(Ⅱ) ・経営イノベーション大系 ・日本語プレゼンテーション技法 ・シス…

明日の課題は「イノベーションのジレンマ」と「イノベーションへの解」

基本文献のクリステンセンの本の方はおもしろく読めたけど、 関連文献の「ゼミナール経営学入門」は、ちとやっかいだった。 要は、いかに成功体験を捨てるか? ってことらしいが、 答えはなかなかむずかしい。 自分の起業する会社が「破壊的イノベーション」…

寒っ。。。

今日の東京地方の最高気温は11度、 明日は8度らしいです。 東京は3月に初雪が降り、 明日は2月並の気温らしい。。。 僕も週末からぼぉーっとしていたのですが、 寒気を感じてしまいました。 今日はとっとと寝ます。

よく考えてみる

一昨日言われたことについて、 自分なりにずっと考えていました。 (おかげで予習は全然できてません(汗;) 1日考えてみると、 どうにも仕事の性質が関係しているようです。 1日中、妻を相手にあーだ、こーだと話をし、 意見をいってもらい、 間違いなく…

明日の課題は「能力構築競争」

明日の経営イノベーション体系の課題は、 藤本隆宏教授の「能力構築競争」。 藤本先生は、 「東京大学ものづくり経営研究センター」のセンター長です。 診断士の勉強をされてる方で、 運営管理や企業経営理論に絡みそうな内容がてんこ盛りの本です。 モジュ…

お前は嫌いだ

そう言われました。 さすがに面と向かって言われるとショックです。 そうじゃない人はいないんじゃないかな? 僕はどうにもこうにも高圧的に話す癖があるようです。 同期のT君にそう教えてもらいました。 自分の伝えたいことと、相手が受け取りたいことのギ…

今日の課題は「オルフェウス・プロセス」

今日の「経営イノベーション体系」の課題がこれでした。 指揮者のいないオーケストラ。 僕はクラッシックはよく知らないし、 だから指揮者自体の役割も詳しいことはわかりませんが、 指揮者がいないオーケストラっていうのうは、 正にイノベーションらしい。…

販売士試験の結果

残念でした。。。orz 516/800、64.5%でした。 合格基準は70%なので、 勉強不足がそのまま試験結果に出た感じです。 (平均点468.8点、58.6%) ⑤と⑦の出来の悪さが足をひっぱってますが、 ホントは③④⑥で合格点確保できなかったのが問題だったりします。。…

大事なこと、自分にかけていること

「題意の把握」 相変わらず、全然だめです。 2次試験で学んできたはずの思考プロセスが、 なかなかできません。 「○○について述べよ」 こんな単純な問に、 相変わらず直球で答えてます。。。orz 「いいこと」「悪いこと」 「日向」「日陰」 常に二面性(多…

明日の課題は「大逆転! コンチネンタル航空−奇跡の復活」

先週末の6日(金)は、 急遽F教授との飲み会がありました。 その前に午前中は「プロジェクト」についての進め方の説明。 この「プロジェクト」が法政大学専門職大学院IM研究科IM専攻(ってやたら長いですが)の 修士論文にあたるものです。 基本的には…

なんとか

昨日は、というか今朝はなんとか乗り切りました。 4時にはレポート書き終わり寝れたYO 「経営イノベーション体系」は選択だけど、 非常にためになる講義です。 ほとんどディスカッションだけどね。 この時間のグループは5人でMBA特別4人に他の1年生…

課題がてんこ盛り

っていっても、 まだ1つだけですが。。。明日の「経営イノベーション体系」の講義のため、 レポートを提出しなければなりません。 そのレポートは約90頁程某テキストを読んで、 課題に沿った形でA4一枚にまとめるというもの。なんとかなるかな、と最初は…

入学式&初講義

今日は寒かった〜。 午前中は、研究室によってから武道館へ。 入学式って、大学生のときはさぼってでなかったんだよなぁ。 でも今回はちゃんと出る!って決めてました。 ここに進学した意味と大勢の方から応援を自分自身で確認するために。 (そう、かっこい…

スタート!(今日はガイダンス)

今日から大学院がスタートしました。 入学式は明日で、今日はガイダンスだけ!ですが。 それでも朝9:30〜18:00まで、 さまざまなガイダンスがありました。 18:00からは校内で教授陣も含めた親睦会。 まだ何も講義を受けてないのに、 えらく疲れました。。。 …