2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きのコツ

あったら教えてください。 子供の頃から朝が苦手。唯一思いつくのは、早く寝ること。 やっぱりこれしかないのかなぁ。オレユニさんなんかは3時台に起きてるけど、ほんと尊敬します。。。

護国寺

今日、池袋に所用があったので午後から妻と出かけた。 そのついでに護国寺に立ち寄った。 護国寺に中村天風の墓があり、妻が中村天風の大ファンで以前から一度行ってみたいと言っていたからだ。護国寺は以前有楽町線を利用していたのでは駅名は知っていたけ…

藤原竜也

バトルロワイヤルⅡをビデオで観た。 前作はショッキングな表現が随分話題で、ホントなかなかショッキングだった。続編のBRⅡも随分前から観たいと思ってたけど、 なかなかあのスプラッター的な映像に 精神状態が耐えられるにはいいタイミングがなく、 いまま…

PDCAサイクル

少しずつ勉強をはじめています。 ここのところ初心に戻って、「中小企業診断士に合格するための勉強」 を今一度考え直しています。 これまで1次試験は4回受験して3回轟沈。 この理由を改めて考えていました。 で、自分で出した結論は 「基礎が足りない」 …

深秋の生ビール会

11月5日(土)に水道橋某所にて「深秋の生ビール会」(←オレユニさん命名)を開催する予定です。いまのところ坂上雲 さん オレンジ色のユニフォーム さん きんぜう さん kou さんが参加される予定です。 1次敗退組は僕だけなので、来年1次から再チャレン…

キャッシュ・フロー分析コース

FPの更新手続と診断士の勉強を兼ねて、先日申し込んだキャッシュ・フロー分析コース。 このコースは資金4表といわれる、 1 資金繰り表 2 資金運用表 3 資金移動表 4 CF計算書これら4表の見方、つくり方、分析の仕方について学ぶ講義なんですが、資金…

申込み

10月22日(土)、中小企業診断士講座の申込をしてきました。 私的な手続きがいろいろあってバタバタしましたが、無事申込みを完了。 11月から久しぶりに1次について第三者から教えて頂くことになります。

寝坊

今日は爆睡してました、12時30分まで。 こんなに寝てたのはホント久しぶりです。

FPの継続研修

FPの継続研修のため、大原の「保険実務講座」と「財務分析講座」を申し込んできた。

リズム

自分は1次敗退が決定した9月以来、なかなか勉強のリズムが取り戻せない。

【財務・会計】四則演算(脳を鍛える計算ドリル)

年々かんじているのが、計算能力の低下。 簿記の勉強をはじめたのは30歳を過ぎてから。簿記は電卓が使えるけれど、診断士の1次は電卓が使えない。

ウクライナ戦

代表戦を見た。。。 前回のラトビア戦は、点はとったけど、最後にパスミスから追いつかれる凡戦だった。

学校決めた

いろいろ悩んだ末、TACの総合本科にすることに決めた。 11月から八重洲校に通うことにする。

2005年度1次試験の振返り

まず、「やる」と決めたことはなんとしてもやる。 これを守っていきたい。 言い訳が許されることはないし、それを許すのは自分。

本試験、おつかれさまでした

本日、診断士2次試験を受験されたみなさん、おつかれさまでした。 東京は天気がすぐれず、秋晴れとはいきませんでしたが、みなさんは勉強の成果を発揮され、とにかく重い肩の荷をいったん下ろされたことと思います。

みんながんばれ〜!!

いよいよ、明日は2次試験ですね。 自分でいうのもなんですが、普段どおりの力が発揮できればみんな合格できるはずです。

【経営法務】ニュースの見出しは著作権法違反か〜知財高裁の判断は〜

知財高裁で、先日の松下電器とジャストシステムの「ソフトウェアの特許」に関する訴訟に引き続き、昨日読売新聞とデジタルアライアンスの「新聞等の見出しの無断使用」に関する訴訟の判決がでましたね。