2006-01-01から1年間の記事一覧

自分に甘すぎる

今年、 5度目の診断士受験に失敗した。 1次試験は2度目の合格。 1次については点数は伸びなかったが、 自分でできるベストは尽くした。 2次試験は3度目の不合格。 こっちは本当にベストを尽くしたか? 正直、自分でも改善の余地はまだまだたくさんある…

仕事納めと勉強開始

当社は今日をもって仕事納め。 来期からと思っていた自分の業務変更が なんと来月1月からとのこと。 1月からっていってもね〜 急な話で, 事前の打診もなかったのでかなり困惑。 いつものことではあるが。。。 会社に例の件はまだ言っていないけれど, 自…

年賀状

また今年も年賀状ができてない。。。orz 毎年毎年,クリスマスまでには。。。とは思うものの, できてたためしがない。 今年こそ, 今年こそとは思うものの, やっぱり仕事納めが終わってからになってしまう。 いま,プリンタくんが一所懸命働いてくれている…

そろそろ次へ

今年最後のビッグイベント502オフも終わり, 自分の2次試験は残念な結果に終わったけれど, 来年春から次のステージに進みます。 今月はずいぶんと怠けて飲んだくれていたけれど, そろそろ次に向かって進みます。 FSPは宣言しないけれど, 2月の販売士…

502オフとその後

昨日は502教室のオフ会に参加してきました。 すっごい熱気でしたね,あの人数はすごすぎでした。 netplusさん,幹事の方々,参加されたその他のみなさん, 全員にご挨拶できませんでしたが, ほんとうに楽しく過ごさせていただきました。 ありがとうございま…

偶然の出会い

昨日(正確には一昨日), 職場の近所の書店で, 前の職場の上司に偶然遭遇。 近くの会社の方に執筆依頼にきていて, 時間をつぶしていたらしい。 びっくり〜 前の会社は(といっても2つ前だけど), 同じ路線にあるので何回か顔を見かけた方もいるけど, …

資金計画

専門職大学院の入学金と学費の半分は納めたけれど, まだ学費半分の支払が残っています。 あとは入学後の資金繰り。 幸い1年という短い(?)期間ではあるものの, やはり嫁には結構金銭的に迷惑をかけることになりそう。 来年1年間の金銭面の計画をたてて…

創業・ベンチャー国民フォーラム

の起業セミナー「第3回イブニングフォーラム」にいってきました。 時間は18:30〜20:00, 場所は秋葉原コンベンションホール,ダイビルの2Fです。 テーマは「地味カッコイイ起業!」で, 元産業再生機構マネージングディレクターでカネボウの企業再生を行…

続・マンパの養成課程

について資料請求していたけど, 今日届いたので簡単にメモ書き。 「パンフにビジネススクール」なんて書いてあったから 大げさじゃない? なんて思ったら, 約3分の1の講師陣は大学教授なのね。 ざっとあげるとこんな感じ。 澤内隆志(明治大学教授) 武…

自分

今日は,口述試験。 筆記試験に合格されたみなさんが, 無事口述をパスされることを祈願します。 今日は,horiさんに招かれて, 来年度「合格するための勉強」をする打合せに参加しました。 まずは,誘ってくれたhoriさんに感謝。 みな,真剣に自分と向き合…

これじゃ。。。

不合格通知がきました。 配達記録付きで送られてきたので, 1人暮らしの方は手に入れるまで少し時間がかかるかも。 結果は。。。 事例Ⅰ:B(再現答案10/24)(再答案11/18) 事例Ⅱ:C(再現答案10/24)(再答案11/18) 事例Ⅲ:B(再現答案10/24)(再答…

感情

相変わらず優柔不断でしたが, takeshiさんやゴリラさん,horiさんからも温かい言葉と頂きました。 ありがとうございました。 今日,またもやMMCのA先生とN先生に相談に乗ってもらってきました。 先生方も, 今回の場合の院では,実質診断士の養成課程…

申込み

昨日,大学院の入学金+授業料を入金し, 今日もろもろの書類を郵送した。 合格発表から1週間以内で入金手続き&大学院必着って短すぎないか? わが家の資産は有価証券が大半なので, お金の工面が結構たいへんだった。 株を売却しないとキャッシュが足りず…

マンパの養成課程

ネタ的に出遅れてるかもしれませんが, マンパの養成課程の詳細が発表になってますね。

混沌とした想い

たくさんの方からコメントを頂戴したのに, ご返事が遅くなってごめんなさい。 また,励ましの言葉,ありがとうございました。この週末,試験の結果で放心していたのと, 今後,どうしようかをずっと考えていました。 会社を退職して1年制の専門職大学院に進学す…

感謝

コメントくださったみなさんありがとうございました。 ご返事が遅れてしまい,申し訳ありません。 結果を残せなかった自分に, こんなにたくさんの方々あたたかい言葉をいただける自分は, ほんとうに幸せものです。 chigetaroさん> コメントありがとうござ…

顛末、そして賽は投げられた

応援してくださったみなさんに、 まず1つごめんなさい。 銀松ビルには僕の受験番号はありませんでした。 あと、もう1つごめんなさい。 自分のことで精一杯で、 他の方のブログを見る気持ちなれません。 ただ、ただ、みなさんの合格をお祈りしてます。 仕事…

ついに。。。

この日がきました。 今日は銀松ビルでこの眼で合格発表を見るまで, インターネットはしません。 みんなにいい報告ができる,と自分に言い聞かせ, 夕刻まで待ちます。 一緒に勉強してきた多くの仲間の合格を祈願します。

明日は, 10時から診断士関係のブログは見ないし, 診断協会のHPも見ません。 仕事が終わってから 「銀松ビル」に行ってきます。 結果が善くても,悪くても, 今年の自分の成果を自分の眼で確かめてきます。 Atauさんや,その他のみなさんも言っていますが…

煮込みうどん と 石

この季節, 煮込みうどんが結構好きです。 家でも簡単につくれるので, 学生のときから使ってる1人用鍋を使って, 今でも嫁に週に1度ぐらい煮込みうどんを作ってもらってます。 僕も嫁もどうも蕎麦の味がわからない。 うまい蕎麦食べたことないからなんだ…

ビデオ

といっても, A○ビデオじゃないですよ。 期待した人スマソ 夏にHDD-VIDEOを購入したので, 古いビデオデッキは処分しようと思い, 残っていたビデオテープをHDDにダビングしています。 ほとんどがサッカーのビデオ。 結婚したときにほとんど処分してしまい…

福の神

は綺麗な家が好きだと聞いたことがある。 (どの本で読んだか忘れたが) 前にも書いたけど,そんなこんなで, 大量に本箱を購入することにした。 馬鹿でかい本箱をリビングに3竿, 自分の部屋にもスライド式本棚を1竿。 (本箱の数え方ってどういうの?) …

もうすぐ12月

他のブロガーのみなさんも言ってますが, 来週末にはいよいよ合格発表です。 ここのところ,そのことが頭にこびりついて離れません。 試験が終わったときは, いまの自分の力を出せた,と思いましたけど, 日が経つにつれ, どうしてあんな答しか書けんかっ…

結婚記念日

11月28日はわが家の結婚記念日です。 結婚してから気がつけば。。。年になりますが, 毎年この日は, 披露宴をやったオペラシティ54階の○○○で食事をしています。 年に1回しかここには行かないのですが, 徐々にサービスが劣化しているのがわかり, 寂しい限…

酉の市

今日は三の酉。 てな訳で,浅草にある鷲神社にいってきました。 ここ5年は, 毎年一の酉のときにいってるんですが, 今年は一の酉は体調不良 二の酉は雨 ってことで,今回いってきました。 三の酉のせいか,はたまた雨だったせいか, 例年よりは人が少なか…

ありがとうございました

今日はたくさんの方とお会いし, またお話でき, 本当にありがとうございました。 ただ,場所を設定しただけで, 多くのみなさんといろんな想いを共有できたことを 本当に嬉しく思います。 今日一番残念だったのは, chigetaroさんとお話できなかったこと。 …

明日はよろしくお願いします

明日は秋の生ビ・グビグビ会第二弾です。 参加されるみなさん,よろしくお願いしますです。 楽しくやりませう。 で,気がついたんですが, 前回も,今回もタイトルに偽りアリ。 よく考えてみたら,飲み放題にしちゃったので, 生ビールじゃなかったYO。。…

マンパに動きアリ。

日本マンパワーのHPで, 同社が経済産業省に診断士養成課程の申請をしている旨が 掲載されています。 そういえば,TBCでも以前そんな話はあったな。 TACやLECでは聞かないが。。。

第38回 日展

に行ってきました。 ホントは、午後からTACの渋谷校に行って、 2次口述対策を受けるつもりだったのですが、 朝から散髪行ったら、近所を散歩したくなったので。 実は、 日展は今年が東京都美術館でやるのが最後だそうで、 明日がその最終日。 今日行かな…

間違い

仕事柄,たくさんの中小の印刷業者さんとおつきあいしてきたけど, 今の会社でおつきあいしている業者さんには,?がつくところが多い。 指示していないのに勝手に直してくる。 でも,そのレベルが○すぎる。 こちらにも指定漏れがあるので, 気をきかせて直…