2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

常に変わらぬ心

を持ち続けること。 簡単なようで,すっごく難しいことだ。 不動の心,平常心とでもいったもの。 ちょっとのことでオタオタしてしまう自分。 平成14年は運営管理で。 平成15年は企業経営理論・経営法務で。 平成16年は経営法務で。 平成17年はまたまた運営管…

勝者のメンタリティ

時間はとまらない。 ずっと流れているけれど, 自分の気持ち次第で, 長くも短くもできる不思議な「何か」だ。 時計をみれば 何かが動いているようには見えるけれど, それは目に見えるものではない。 1次試験まで, あと2ヶ月ちょっと。 あの柔道の野村忠…

W杯の誘惑

今回はほんとに負けそうです。 ここ数年,好きなサッカーもあまり見てないし, プレイもやらないで学習してきたので, なんか,とても精神的にストレスが溜まっているようです。 (結果出せない自分が悪いという突っ込みはなしの方向で。。。) で,どうすれ…

基本講義終了

今日でTACの7科目の基本講義が終わりました。 ほんとは昨日で終わりだったのですが, どうも講義中,眠くて眠くて, 朝から自習室で勉強し,夕方から夜にかけての講義なので, 結局1コマで退散し,今日,再度朝から講義を受け直しました。 ちょっと時間…

いまごろテキスト

を読み返してます。 とは,いっても,マーカーを引いた部分だけですが。。。 それでも,結構な量なので,1冊に2〜3日かかります。 どうも読むのが遅いようです。 今週読み返したのは,重点科目の 企業経営理論と運営管理。 それにしても,こんなこと書い…

今年の5月は雨が多い気がする。 先日,愛用のCOMME des GARCONSの傘をみると 随分と布の部分が痛んでいた。 この傘,同じ傘を2本続けて愛用していて, 2本で実に16年間も使っていた。 傘の部分は「綿素材」で,柄は「寒竹」,金属部分は「クロムメッキ」…

逃げちゃダメだ,逃げちゃダメだ,逃げちゃダメだ。。。

と,いったのは,碇シンジくん。 オイラも,昨年まではそう思いながら診断士の学習をしていることがあった。 なんで? どうして? 去年は,前年の失敗を踏まえ,自分なりに随分と勉強してきたと思う。 でも,それが限界じゃなかったことは,今年の自分が知っ…

コメントは短く

しようと思います。 ついつい,訳もなく長くなりがちなので。 昨日,今日とほぼ1か月半ぶりに, 早起きを続けることができました。 うん,いい兆候ヘ(^o^)/ 先週末のMMC模試と, 経営法務答練で, できの悪い結果が続いたので, がんがらなくちゃ!モード…

テキストと過去問と

MMC模試と経営法務の1回目の答練が終わったので, そろそろテキスト早回しと過去問に勉強をシフトしていきまふ。 4・5月は,基礎問題(基礎答練・ミニテスト・Web確認テスト・スピ問)を 何度も繰り返し復習してきました。 でも,その分,テキストの読…

経営法務答練の結果

「60点」ですた。 昨日はMMCの模試で頭がパンパンだったので, ほとんど法務の勉強はできず。 今朝6時に起きて, テキスト無理矢理読み直して,こんなもんですた。 感想は,結果はよくないですが, ポカミス,読み間違いが相変わらず多く, 思っていた以…

模解の確認終了すました。。。orz

ざっとですが,模範解答の斜め読みが終わりました。 うーん,題意はずしまくってる。。。 特に事例Ⅰと事例Ⅲ どちらも与件の整理に問題あり。 特に事例Ⅰは,出題者の意図が全然読めてない。 設問1の環境分析から設問6の留意点まで, あさっての方向にPK蹴…

MMC第2回模試終了

いってきました。 やってきました。 爆死してきました。 うーん,ここ数年2次の勉強をしてきたけど, 平成15年に初めてMMCの2次模試を受けた時ぐらいの できの悪さだったと思います。 与件読み過ぎて,事例Ⅰ〜Ⅳまで全部時間が足りなかった。。。 なんて…

気がつけば梅雨か〜?

GWが明けたら, 少しは五月晴れのいい天気, となると思っていたら, 毎日ジトジト。。。曇りか雨の日が続いています。 それでも先日までは涼しかったので, 比較的楽だったのですが, 今日はずいぶんと蒸しいました。 おまけに,今週は人身事故で 都内の…

模試と答練

今週末, 土曜日にMMCの2回目の模試が, 日曜日には経営法務の第1回の基礎答練があります。 前回の模試の後の運営管理第2回目の答練は, あまりにも悲惨だったので, 今回は,そんな結果は嫌だ〜って感じなのですが。。。 経営法務は,GW中にテキス…

GWの財務特訓の結果

が戻ってきますた。 1本目・・・66点(12/27) 2本目・・・51点(12/26) 3本目・・・45点(11/27) ※(順位/総数)点数は,。。。こんなもんでしょう。 ことごとく計算ミスしてたので,要復習です。 1本目 ・回転率を求めるのに,回転期間で計算し…

努力は報われる

遅まきながら, 仕事をしながら何年も勉強を続けていると, 「努力は報われる? 本当にそうなのか?」 と猜疑心が強くなる。 年齢を重ねると, 努力しても「報われない」ことが多い現実を, 仕事を通じて,何度も体験し,辛酸も味わってきた。 今回,W杯ド…

おなじところ,苦手なところ

不思議なことに,というか, 当然,というか, 間違えるところは,ほぼいつも同じところ。 これが去年,苦手にしていて, 何度も何度も繰り返して, 「覚えた!」と思ったところ,「できた」と思ったところを, やっぱり今年も間違えてるようです。 ようは,…

今日で葛西へのMMC詣でも一旦終了。 途中,あまりのできの悪さに, 「このままじゃほんとにやばい。。。!」 と思っていたが,なんとか乗り切ることができた。 最初思っていた以上のプレッシャーのなか, 一緒に学んでいる方達がぐんぐん成長していくのが…

基礎答練の皿回し

今日は,地道に基礎答練の皿回しをしますた。 とはいっても全問ではなく,過去に間違えた問題だけですが。。。 財務と法務以外の5科目をまわすと,結構頭が麻痺してきます。 あと,ミニテストの経済学と経営法務を全問と スピ問の経済学を50問ほどでダウン…

地道に皿回し

「できることからやってこう」と, TAC基礎答練の間違った問題を中心に, 昨日から皿回しをはじめました。 昨日は 経済学・経済政策,財務会計 今日は 運営管理,中小企業経営・施策,経営情報システム 中小は,すっごく忘れてます。 いまのうちに皿回し…

遅々として。。。

学習が進まなくなってきました。 実際にはそうでもないのでしょうが, GWのときの気合いからすると, まだ腑抜けています 今日できたのは,財務と経済の基礎答練4回分の できなかった問題の復習と 法務のミニテスト8回分。 iPodで講義は毎日2〜3コマき…

非日常から日常へ

長かったようで,短かったGW。 今年は例年以上に充実していたように思います。 が,その反動で, 日常のリズムがなかなか取り戻せません。 ついつい1時近くまで勉強してると, 翌日が起きれません。 早起きには早寝が1番! 朝勉ができないと,結局夜に負…

過去問までたどり着けず。。。

なかなかペースがあがってきません。 過去問までいけないよ。 ネットプラスさんもいってるけど, 他の人のペースに惑わされず, 自分のペースで進むのはなかなか難しい。 いまは,一度わすれた基礎をもう一度思い出すため, ①ミニテストや②Webの確認テスト,…

GW・9日目(もう終わっちゃったよ)

今日は,朝からTAC。。。 ってここのところそればっかし。 床屋に行きたかったので4時には退散。 その後,ヨメと近所のスーパーへお買い物。 GWは,お互いに勉強中心ってことで, 全部外食だったけど,今日の夜だけは自宅で食事。 いい加減,お肉がつ…

GW・7・8日目

昨日も今日も朝からTACですた。 昨日は,半分うつらうつらしながら, iPodで経済学・経済政策の全7コマ分の講義をGW2回目の聴講。 前回よりは脳のしびれはなくなりましたが, やっぱり1日7コマはきついっす(ほんとは8コマききました) 今日は,朝…

GW・6日目

今日は,朝からTAC八重洲校ですた。 1日中,経済学とにらめっこ。。。 細かいところは,ほんと忘れてます。 GWの課題は経済学と経営法務と財務なんだけど, 経済学で終わりそう。。。 閉店間際までTACにいましたが, 過去問までは手つかず。 これか…

GW・5日目

あぁ,すでに曜日の感覚がないオイラです。 もう中日が終わっちゃったんですね。 あっという間です。 今日は,MMCで財務解きまくりでした。 1日財務3事例はやっぱりきついっす。 本試験以上とN先生がいうレベルの問題でしたが, 昨年受けてるのに, ほ…

GW・4日目

って,もう4日もたったのか。。。 気がつくと時間の流れの早いこと。。。 今日は午前中はTAC経済学のオプションゼミ, 午後から財務。。。ですた。 が, 財務・進んでないじゃん! なんか,情けないくらい伸びがない。 今日できたのは基礎答練1・2の解…

GW・3日目

今日は,朝からTACの自習室で,経済学と格闘してました。 (といっても寝坊したのと, M校模試の分析・TAC重要論点制覇ゼミ(企業経営理論) を聴講したので10時からですが。。。) iPodで7コマの講義を2.1倍速でテキスト見ながら復習してたんですが…