「財務解きまくりデー」のハズ。。。orz


今日はGWにやった「MMC財務事例徹底講座(計3事例)」MMCの模試2回分の財務事例の計5事例をやる予定だった。。。

フタを開けてみれば、「経営分析をじっくり考えすぎ」たのとGWの「事例2」が思っていたより「難問」で、相変わらずできなかったたから、集中力欠如。。。

3事例しか解けなかったよ、とほほだよ


沖縄そばのあの人や、坂の上の雲の人すももが好きなあの人「1日に6事例」やるんよ。


自分で「平日3事例」宣言しときながら、「休日に3事例」。。。orz


さぁ、背中が見えなくなる前に追いつかなきゃ。



★★今日の事例★★
・MMC第1回模試事例Ⅱ(解答の写経)
・MMC GW財務事例解きまくりⅠ(時間無制限)
・同解答の写経
 → ・与件の読み落としが多い(事例Ⅳだと決定的失敗になるから注意!)。
   ・簡単なことほど気をつけよう。混同しないように。。。
     例)収益力 → 「強い」「弱い」
       収益性 → 「高い」「低い」
   ・キーワード化弱し。
    模範解答のキーワード見て、「こんなのあった、あった」っていう状態。
    使えなくても、覚えているだけまし?
    いや以前、MMCのN先生から頂いた言葉にこんなのがあった
    「本番で使えない「知識」は「知識」じゃない」
   ・M先生『「限界利益率」と「貢献利益率」はセットで』
   ・貢献利益は限界利益−個別固定費」
    営業利益は「貢献利益−共通固定費」

さて、次の事例逝きますか。。。

・MMC GW財務事例解きまくりⅡ(時間無制限)
・同解答の写経
 → ・CF計算書、営業CF中の「繰延資産」の処理
     小計より上で「営業外費用」から控除の処理
     小計より下で上で控除した営業外費用を処理
   ・第3問(設問1)、第4問(設問3)が解答できなかった。
    第3問は損益分岐点の公式の応用、第4問は企業価値
    設問には株主価値とあるので、「有利子負債」の控除を忘れずに
   ・CF計算書の分析指標(CF版当座比率、CFマージン、CF比率
   ・それにしても難しかった。。。

やっと、3つめ逝きます。

・MMC GW財務事例解きまくりⅢ(時間無制限)
・同解答の写経
 → ・財務事例の経営分析では生産性の分析で注意が必要
     「業種」は必ず確認!
   ・「設備の投資経済性計算」はなんどやっても間違える
     「TM+除却損」の計算は要注意!
    → 更なる練習が必要!!!


ふぅ。
明日もがんばろ。