組織事例とマーケ事例


自分も含め、受験生が誰でも解きやすいと感じるマーケ事例。

でも。。。

組織事例の次に難しいと思っています。
それがわかったのは、今年。


組織事例とマーケ事例は「差別化」が難しいんだよね。


結局二次は競争試験なんだから、組織とマーケ事例では差がつかない。


「これをどう考えるか」だね。


★★今日の事例★★

・MMC第2回模試事例Ⅳ(時間無制限)
・同解答の写経
 → 財務事例の解答の一貫性!
    計算問題が続くとつい、答案レイアウトを失念してしまう。
    このあたりが財務の弱さだと痛感
 → 設備の投資経済性計算
    設問中の「注」の意味がよく読みとれない。
    出題者は解答を「誘導」してくれているのに、それに乗れない。あぁ。。。


つぎいこか。。。

・MMC第2回模試事例Ⅱ(時間無制限)
・同解答の写経
 → マーケは切り口が大事。
    ①3C+4P
    マーケティングプロセスの各段階の理解
 → インターネット販売の特性をもう一度確認