事例IV


僕ははファイナンスが苦手。
どうも、分母と分子がごちゃごちゃになる。。。(小学生だよね、これじゃ)

とはいうものの、得点しやすいのもファイナンス


で、MMCの事例Ⅳの再答案作成をひと通り終え、感じたことをつらつらと。


・やっぱり、経営分析が大事!!!
  → 締まった経営分析が書けるようになるまでには、まだまだ写経だね。
・やっぱり、CF
  → CFの場合はポイント2点。
     1)計算間違えないこと(特に「投資CF」)
     2)締まったCF分析
    2)が特にポイント。1)は本番でポカミスの可能性がある。
    でも、2)は準備できるのだ!(Y先生、K先生がよくおっしゃってた)
・やっぱり、キーワード
  → 負のキーワード、正のキーワードの必要性
    「売上減」を与件文を使って何パターン表現できるか?
    (基本的には3パターン以上は書けること)
・やっぱり、切り口
・やっぱり、ファイナンス
  → 設備の投資経済性計算、株主価値、企業価値、設備の取替投資
    すでに論点は絞られている。だったら最善を尽くせ!!!

以上、おそまつ。


★★今日の事例2★★
・MMC事例Ⅳ「H1」(時間無制限)
・同解答の写経
  →初回得点はよかったものの、今見ると、キーワードがなく、貧弱な解答。
   ただし、方向性はあっているので、得点が高い。
   いままでの財務事例で、最も難しい計算が少なく、最も字数が多い
    → 財務事例で200字超の設問は、締まった答案が困難。
      簡単そうに見えて、時間内にやろうとすると、内容が薄くなる可能性高し。


これで、ようやく今年のMMCの財務事例はすべて「再騰案」を完成!
次、いきましょう。