財務・会計・基礎答練1


本日、受けてきました、財務・会計の基礎答練。
はっきり言って。。。


惨敗


結果は。。。
(前回と同じく)俺って今度で何回目の受験???
って感じの「72点」。


7問も間違えました。。。
ちなみに17年度本試験レベルと講師は曰ってましたが。。。
(本試験のほうが点数がいいっていうのは。。。orz)


なかでも1問は設問の読み落とし。。。
情けない。


言い訳はいっぱいあります。
本試験依頼久しぶりの問題だ。。。とか
昨日も仕事で、見直しできんかった。。。とかね。


まぁ、次はリベンジしましょう。。。復習、復習。


【間違えた論点】
・総平均法による棚卸資産算出と棚卸減耗損の扱い及び売上総利益の計算(p54〜59)
 →問題文をちゃんと読むべし!!
合併比率の計算(修正簿価法)(p79〜82)
 →ここは去年のTAC模試でも出た。間違えちゃダメ!
合併比率の計算(収益還元方式)(p79〜82)
 →ここは去年のTAC模試でも出た。間違えちゃダメ!
総合原価計算(材料を始点で投入しない場合)(p113〜114)×2
 →これっは講義受けてなきゃわからん(ヒントあり)。でもむずかしい(1級レベル)。
標準原価計算(標準直接作業時間を計算する)(p115〜117)×2
 →ボックス図まではできたのに、途中で間違えた。。。原価計算は簿記2級を再復習だな。