言葉を選ぶ


僕自身、
これまで気がつくと
「マイナスの言葉」を使うことが
よくありました。


ナポレオン・ヒルではないですが、
「思考は現実化する」という考え方は
洋の東西を問わず、
存在しているようです。


10年近く前、
書籍の企画を考えるために
八重洲の某書店を訪れたとき
そのときは「誰?」といった印象しかなかったのですが、
知らず知らずのうちに、
その方の名前を覚えていて、
10年以上過ぎた現在、
その方の著作との出会いは、
自分にとっての「必然」を感じました。


中村天風


彼は故松下幸之助や稲森和夫の師匠でもあり、
現代日本の経営者の思想を陰ながら導いてきた人でもあります。


現在もなお、経営者の方達の心を捉えて放さない中村天風


経営者の方々と話をするときに、
日本経済新聞掲載の「私の履歴書」と並び
キーになる人物でもあります。


過日、MMCの説明会でA先生に天風の言葉をかけられ、
ちょっとうれしかったのは内緒です。


<今日の天風>
ついでに言うとね、重要なことは、けっして手帳やノートなんぞに書きなさんな。
人間はね、覚えなきゃいけないことは、覚えられるようにできているんだから。
中村天風「心が強くなる言葉」イーストプレス