逝ってきますた


昨日は,
ほんとうによく考えてみたら,
昨年5月の2回目のMMC以来の1日4事例!
(除く,自宅での勉強)

その割には,書くことはできました。
ただ事例Ⅳで,
経営分析の表現をいろいろ考えてたら,
時間配分間違えて,
最後の問題までたどりつけず。。。orz


おまけに,損益分岐点の(設問2)と,
FCFは間違えて,
中居先生曰く「FCFの多様化」に貢献してしまいました。


今回は,
「じっくり与件・設問を読む」
ことを意識して解いたので,
できた答案の文字は,ほとんど殴り書き。
実は財務以外まだ解答をみてないので,
明日になったら,問題文から写経して訓練していきますです。


本番の参加者は約60名,
通信での参加者が何名なのか分かりませんが,
この時期に少なくともこれだけの人が2次を勉強してる!ってことなので,
もっとがんばらねばね。


その後の飲み会,
みなさん,お疲れさまでした。
僕は表に出るのが苦手なので,
いろいろと不備があったこと,ご容赦ください。
あと,僕の暴言で気を悪くされた方がいたらお許しを。
あとで気がついたら,
学習1年目のとき,
マ○パの山○先生に,
同じように「喝」を入れられたことを思い出しました。。。。
(「結局,勉強するのは自分なんですよ。やらなければ結果はでません」って)


そうそう,
昨日模試の後,
中居先生の講評をきいていて,ちょっとした気づきがありました。


中居先生は,毎回同じことを言ってます。
思わずデジャブか?って思うくらいです。
ただ,
事例を解いてると,
あの場で中居先生が言われてたことのほとんどは,
まったく忘れていることが多いんですよ,ほんとに。
それをいかに継続して意識していくか。。。
(はたまた体に染み込ませるか。。。)
たいしたことではないけれど,
「大事」だから毎回言ってくださってるんですよね。
得点がとれないんじゃなくて,「失点してる」って意識。
もっともたなくちゃいけません。


最後に
運営管理の2回目の答練,サボりませんでしたYO
結果は「63点」でした。
takeshiさんの得点と比べると,穴があったら入りたい心境です)
自業自得ではありますが,
今回はポカでの失点が多かったです。
よく解説を読んでみると,
決して易しくはないと思いますが,難しくもなかったので
テキスト読込&復習が大事です。


さぁ,明日からまたがんがります。