過去問


ようやっと,TAC模試の解説読み終わりました。
企業経営理論,運営管理の解説長すぎ。
ここまでくると,解説読みながらも効率的に暗記しなければいけないので,
中小やもはや暗記科目とせざるを得ない運営管理ならわかるのですが,
企業経営理論でそこまで解説する必要があるのか。。。
ちょっと疑問。
そういいながらなんとか全部読み終わりましたw
できが悪いので,まだと解き直しできてませんが。。。


先週から財務の過去問4年分の解き直しをはじめました。
何度も解いてるんだけど,久しぶりに解き直すと,
7割後半〜9割弱。
(14年78.6%,15年90%,16年75%,17年90%)
解き直してみて,公開模試は過去問を一ひねりした問題が多かったことに
改めて気づかされました。
(模試の財務は時間無制限で解き直しても6割とれんかったよ)
財務はポートフォリオ原価計算を,
もちっときっちり復習し直す必要があります。
昨年並のレベルなら得点を稼ぐ科目でもあるので,
明日以降もきっちり,1回分やっていきます。
ちなみに,解き直しの時間は45分〜55分で設定してます。
短時間で,正確な解法を導き出して解くことに意義があると思ってるので。
(直前答練,公開模試でパニックになったからなぁ)


今日は,あと運営管理の過去問をやる予定。
17年は解き直したけど,
細かいところを理解してないとやっぱり解けない。
12月に解き直したときは31点。
4月に解き直したときは65点。
今回解き直したら4650点ですた。
4月のときは,講義が終わったばかりだったから,
知識がまだ頭に随分と残っていたからかもしれません。


温度差で体が参ってきてるけど,
だましだまし,早く寝て,ひどくならないように。
栄養ドリンク&風邪薬で,とっとと寝ます。