模死の悪寒

今日のMMC第4回模試は模死の悪寒。
模死受けてない人には全くわからないと思います。
スマソ。


事例Ⅰ。。。
第1問,うまく展開でけんかった。
第4問(設問1)(設問2)(設問3),
戦略間違えた。。。orz
模範解答のようには思いつかんかったよ。
ここは3問,関連出題だったので,脳死だな。


事例Ⅱ。。。
第2問,これも戦略はずしてるな。
「戦略の意義」はよくわからん。


事例Ⅲ
第1問(設問1)
事例Ⅲなのに,「製品を有する」って書いちゃったよ。
持ってるのは「技術」だよ。。。orz
第2問,方向性はあってるけど,うまくまとめられんかった。。。orz
第3問,「納期」に設備故障入れ忘れ。。。orz
第4問,留意点->改善策のタマが少なかったよ。。。orz


事例Ⅳ
第2問(設問2)(設問3)
事業部単位で評価かけばすっきりするのね,すっかり忘れてたYO
「残余利益」って知らないよ。数字を抜いてなんとか書いたけど(泣)
第3問(設問1)
財務活動CFで30百万引忘れ。。。horiさん,仲間やね(泣)
第4問(設問1)(設問2)
またまたやってしまった,減価償却費の残存価額の現在価値の足し忘れ。
大ポカポカポカ


うーん,これでは6割は厳しいなぁ。
財務で10点20点は損してるYO
財務もショックだったけど,
それ以上に事例Ⅰと事例Ⅲで,方向性のミスと与件の見落としが痛い。
1次試験以後,このあたりを一番注意していたので。
改善,改善,また改善ナリ。