法政大学ビジネススクール


の説明会があったので,
会社をそそくさと抜け出して市ヶ谷までいってきた。


1年制コースだと診断士とMBAが両方とれるらしい。
岡本主任教授と大村教授のお二人が,
法政大学のイノベーションマネジメント研究科,
イノベーション・マネジメント専攻について,
どんなことを学べるのか? についてお話をされた。


あと,現役の学生さん(52歳,診断士)の方が,
どんな風に学習されているのかも,お話ししてくださった。


参加人数は40〜50人ぐらいか?


思ったより,人がいてびっくり。
(でもきっと予備校関係の人も多かったのでは?と思う)
設備も新しく,カリキュラムも魅力的(ホントに勉強したい)。


問題はお金と仕事と時間。


やっぱり月曜から土曜,毎日授業があるし,
学費だけで約260万(別途診断費用有り),
定員も診断の都合上,
10人ぐらいで20人とることはない,ということだった。


9月5日に発表されたプログラムにもかかわらず,
第1回試験は10月1日。
あと12月と2月の2回試験は予定されているが,
ある程度合格者が出そろうと,
2月の試験は募集は若干名となるようだ(つまり1人採るか採らないか)。


僕は2次試験に合格する(!)けど,
プログラム自体は魅力的だったYO
家からも近いしね。


さぁ,合格するための勉強をはじめなくちゃ。