愚者の失態。。。書類不備


今日,急遽会社を休み,
銀座の中小企業診断協会にいってきた。


理由は。。。
話は金曜日に遡る。


金曜の晩,仕事が終わった後,
嫁といつもの日暮里店で中華料理を堪能し,
家に帰ってきたのが20:00過ぎ。


ふと,自分の部屋のFAXを見ると,なにやら届いている。
(我が家のFAXはプリンタ兼用なので私の部屋にあるんです)


「試験申込書不備につき大至急お知らせください」とのFAX。
??????

以下文面ママ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 このたびお申し込みをいただきました中小企業診断士第2次試験受験申込み
につきまして,下記項目が別紙のとおり不備があります。
 つきましては,このままでは受付が出来ませんので,9月21日(木)午前
までにファクシミリまたは電話にてご回答下さいますようお願いいたします。
<不備の箇所>
受験地区未記入
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

頭が真っ白になった。
今日は何日だっけ,金曜日だよな。
俺はいつ入金したんだっけ?
たしか先週の金曜日だ。
木曜日に入金するつもりがその日は仏滅だったから,金曜日に変えたんだった。
9月21日午前中って「昨日(木曜)」じゃん。
今日金曜日,それも20時廻ってるし。。。


FAXが届いていたのは9月19日14:23。
全然気がつかなかった。。。
留守番電話にも入ってなかったし。。。
正直パニックだった。


ここから急いでやったことは,
診断協会にFAX,そして電話(当然電話はつながらない。。。)
MMCに電話した。
N先生が出て「きっと大丈夫だと思うけど,月曜日に協会に電話するか,
直接言って頼み込むか。。。」


このあと,何度このFAXを見直したことか。
今年から,振込書のほとんどの部分が印字されていて,
「受験会場」に関する部分だけを記入する形式になっていたなんて,
重要な「与件」が目に入ってこなかった。。。orz
嗚呼。。。折角1次をパスしたのに,
2次試験も受けられず,また1年なのか。。。


土曜日は,TACでのnetplus先生の最後の講義。
どの面下げて,どう,何を言って良いのかわからず,
講義を受けていても上の空。。。(ごめんなさい,netplus先生)
結局ご挨拶する勇気がもてず,そのままどん底の日曜日へ。。。


日曜日は,一切勉強しなかった。
いやできなかった。
ちっぽけな自分の愚かな過ちで,
何をやっても集中できない。。。
それならいっそ「完全オフ日」にしようと映画を2本と惰眠を貪った。
いっさい診断士のことは考えないようにした。
こんな日はほんとに何年ぶりだったろう。。。


仕事は忙しかったが,
今日は休むと部下に任せ,
朝から銀座1丁目の診断協会へ向かう。
電話で済ませることもできたが,もしだめだったら。。。の思いが
僕を診断協会に向かわせた。


ここには今年の2次の合格発表のときくるつもりだった。
それが,何の因果でこんな時期に。。。
心臓が正直バクバクで,頭も真っ白だった。


9時10分頃協会を訪ねると,
始業は9時20分からなので担当者はまだきていないとのこと。
「お電話してから。。。」と言われたが,
「今日は会社を休んでいるので。。。」と言ったら,
「9時20分過ぎにまたきてください」


そのあと,銀座1丁目をウロウロした約20分間は,
ほんとに泣きたい気持ちだった。
どうしていいかわからなかった。
ただ,大丈夫,大丈夫と自分に言い聞かせていた。


そして9時30分に再度診断協会へ。。。
すると,担当の方を紹介され,
「FAX届いてますけど,何か変更がありましたか?」
「。。。手続きしていただけるんですか?」
「手続きしますよ」


嫁とMMCにすぐ電話を入れると,
N先生から「ホント,shibajinさんにはいろんなことがあるよね〜」
と言われた。
MMCの先生方,ホントご心配おかけしました。


そんなわけで,木曜日の記事にコメント下さったみなさんに
返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。


ホントに2次試験前に1回死んだ気分だ。
もうやるしかない。