筆が走る


ようやくMMCの第4回模試が帰ってきました。
(MMCで受講してると,答案返却10日間が異様に長く感じます)


で,結果は。。。


事例Ⅰ 58(54/199)(Top:68,Ave:54.1)
事例Ⅱ 64( 5/199)(Top:67,Ave:56.2)
事例Ⅲ 58(38/199)(Top:65,Ave:54.8)
事例Ⅳ 59(56/199)(Top:88,Ave:52.9)
合 計 239(40/199)(Top:276,Ave:218.1)

うーん,もちっとできたと思ったんですが。。。
当然の要復習です。


ざっと反省点を。
事例Ⅰ
 第2問での与件の読み間違いからくる見落としがすべて。
 (模試終了後,模範解答にもチェック済)
 ここで6割確保できていれば,全体でも6割確保できていた。
 なぜ,読み間違い・勘違いしたのか。。。
 第4問は模範解答と解答は違ったが,設問間での一貫性はほぼ確保。
 欲をいえば,もう少し一貫性を「狙った」解答が書けた筈。
事例Ⅱ
 第2問(a)での戦略が,設問を読み切って書かれていない。
 第3問で「具体策」を挙げすぎ,「競合」との比較が書かれていない。
 (模試終了後,模範解答にもチェック済)
事例Ⅲ
 第2問で問題点を書きすぎて,改善策の括りのキーワードがない。
 (模試終了後,模範解答にもチェック済)
 第3問は文章の展開が甘い。与件の読み落としもあり,6割確保できず。
 (模試終了後,模範解答にもチェック済)
 第4問は与件で該当箇所が見つからず,一般論で逃げる。なぜ読み落としたかの原因を追及!
 (模試終了後,模範解答にもチェック済)
事例Ⅳ
 第1問。予想外というか。。。分析の際,思い込みでの記述あり,大幅失点。。orz
 与件の読込不足が遠因といえ,ここでのポカは痛い(泣)
 財務分析では,ついつい筆が走りすぎる傾向があるよう。
 悪く言えば,捏造するのが得意ともいうが。。。
 (模試終了後,模範解答にもチェック済)
 第2問(設問3)(b)で,「残余利益」がわからず,泣きながら書く。
 (模試終了後,模範解答にもチェック済)
 第3問(設問1)で,直前答練と同じ与件の読込不足&思込みによるポカ夫。
 (模試終了後,模範解答にもチェック済)
 第4問(設問1)(設問2)は,計算過程で,「字が汚くて」計算をポカ。痛すぎ。
 (模試終了後,模範解答にもチェック済)


ざっと見てみると,直後の反省点がそのまま失点につながってます。
結果的に,目標の6割届かず残念。
財務のポカ夫がなければ,かなり点数は上がったと思うけど,
これもジツリキ。
僕より上の方達だってポカしてる人がいるだろうから,
本試験で同じミスをしないよう,
財務では計算の標準化を徹底します。


それにしても,またhoriさんのご近所さんだったよ
マーケで差をつけられたけど。。。orz


本番では,いっしょにきっちり合格しちゃおうぜ!