MMC解きまくりとTAC直前演習とTAC模試


今日は,MMC解きまくり第1回。
通常の事例を設問数を1〜2問間引いて,
60分×4本,
解説講義&3事例は当日アドバイス付返却というもの。


結果はこんな感じ(順位はでません。点数は100点満点に換算)。


事例Ⅰ 55
事例Ⅱ 61
事例Ⅲ 66
事例Ⅳ (来週)


自分では,やっちまった〜って問題が各事例1・2問程度あったけど,
事例Ⅰ以外はそれなりにまとめることができた。。。と思う。
(それでも事例Ⅱ,事例Ⅲで与件・設問を捉えきれなかったりして,
まだまだ改善の余地あり)
事例Ⅰは,改善の努力がかなり必要。
しょっぱなの事例Ⅰ。
特にびっくりさせる「第1問」で腰が引けた解答になりました。
「かっこつけた解答を書こうとしてもダメ」とN先生から厳重注意。
知識がないわけではないのに,その知識を回答に活かせていない。
まだまだ質の高い訓練が必要です。
事例Ⅳは,またポカミス。
今度は財務分析と設備の投資経済性計算で制約条件の読み落とし。。。orz
こんなんで失点してたらなくに泣けない。


TACの直前演習の結果が全部晒せてなかったので,
一応全部晒しておきます。
25→②44→③51→④37→⑤9→⑥29→⑦56→⑧48
(⑤は遅刻して50分遅刻してます)
それにしても,ムラムラムラ。
生産事例だけ50点超えしてますが,
その他は箸にも棒にもひっかかりませんね,これでは。


そしてTAC模試。
こちらも,みなさんに勇気を与える結果となりました。
事例Ⅰ 24 (1896/2025)(Top: 77,Ave: 41.97)
事例Ⅱ 43 (1010/2026)(Top: 76,Ave: 42.98)
事例Ⅲ 43 ( 924/2026)(Top: 76,Ave: 41.98)
事例Ⅳ 49 ( 845/2019)(Top: 90,Ave: 45.71)
合 計 159 (1367/2030)(Top:297,Ave:172.14)
当然のように合格可能性は「」判定です。
今年のTACの1次模試,D判定でも合格しました。
これは吉兆か?
この成績でも合格してみせます。


全体を総括すると,組織事例への対応にひっかかりがあるようです。
早急に原因を分析し,対応する必要があります。
解きまくりもあと1回。
その後,MMCスパが2回。
残された時間はあと21日。