創業・ベンチャー国民フォーラム


の起業セミナー「第3回イブニングフォーラム」にいってきました。
時間は18:30〜20:00,
場所は秋葉原コンベンションホールダイビルの2Fです。
テーマは「地味カッコイイ起業!」で,


産業再生機構マネージングディレクターでカネボウの企業再生を行った
小城武彦氏がコーディネータ役で,
株式会社いろどり横石知二
株式会社ビッグバイオの阪本恵子氏
株式会社jig.jpの福野泰介氏
が,パネリストでした。


約200名の参加予定でしたが,
ホントにこんなにくるのかよ? が正直な感想でした。
最初は約2割ほど空席がありましたが,
最後には満席でした。


個々の経営者のみなさんの熱い想い,
地方で起業するメリット,
数々の失敗をさらっと言えるその前向きさ,


自分も早くあちら側へいきたい,
そう思ってお話を聞いていました。


起業することは簡単,
でも継続させることが難しい。。。
こうおっしゃっていたのが印象的でした。
創業時の気持ちを持ち続けること。
やはり情熱を持ち続けることが重要なのだと改めて思いました。