感謝


初めて就職した先の先輩に,
結婚式以来8年ぶりにお会いしたいとメールした。
この先輩とその時の上司が,
僕を一番叱って育ててくれた方達だった。
この先輩とは一時期毎日のように酒を飲み,
毎日のようにカラオケに行っていた。
本当に面倒見のよい先輩だった。


その後,外部環境の変化で,
会社の業績が悪化したため,
僕が先に会社を離れ,その後先輩がその会社を離れた。
いまはその会社は「社名」は同じ別会社となっている。


その先輩から今朝メールがきた。
なんといま大学院の1年制だという。
そして偶然だが,
今度の21日に法政大学主宰で行われる大学院4校が集まるMBAネットワークフェア
参加されるという。おまけに次期院生会長だとか。


以前からパワフルだったけど,
一時期転職に失敗し偉く落ち込んでいたっけ。
その後あったときには以前にもまして穏やかになっていて,
そして今は17年前よりパワフルになっている。


こんなすばらしい人と一緒に仕事してたんだな,なんて。
ちょとうれしくなった。
最初の会社を辞めてから,
エネルギッシュに,パワフルに自分で組織を変えていこう!
という人に2人しか出会えていない。
自分の原点を思い出した気がした。