おはようございます


24日は
JAREC不動産カウンセリングフォーラムと
労働法セミナー
の2本のセミナーに参加してきました。


不動産カウンセリングフォーラムでは,
基調講演を寺島實郎氏(「世界潮流の中での日本経済」)
パネルディスカッションを
三橋規宏氏,中城康彦氏,巻島一郎氏が行いました。
寺島氏の講演は,最初はうんうんと思えるものでしたが,
最後のまとめは「?」とやや迫力に欠け,
竜頭蛇尾にきこえました。


労働法セミナーは
森戸秀幸氏(成蹊大学法科大学院教授)の講演で,
全5回のうちの第1回。
こちらは東京都労働相談情報センターで行われた
東京都主宰のものでしたが,
受講生のレベル差を意識して,
随分と苦労されて講演しているように思えました。


販売士の学習は随分と遅れ気味ですが,
今日もこれからがんがります。