コミュニケーション


は、むずかしいと改めて思います。
仕事でここのところ何人かの方々にお会いしているのですが、
僕の話したい意図が伝わらないことがあります。


仕事柄、自分の意図を相手になんとか伝えようと努力はしてるつもりですが、
如何せん、会って説明する手段が一番楽なので、
ついつい文章や電話でのコミュニケーションの質があまり高くないようです。


会って話せば、相手の顔色を伺いながら、
分かってるんかいな。。。
なんて思いながら話を展開していけるんですが、
電話や文章だとそういう訳にはいかない。。。
ほんとに難しいですね、コミュニケーションは。


あと、一生懸命相手の興味を引いているつもりが、
自分のことばかり主張しているときがあることに最近気がつきました。
ダイエー社長の林文子さんの「失礼ながら、その売り方ではモノは売れません」を読んで
気がつかされたんです。
バランスが難しい。。。
なんか40歳にもなってこんなこと書いてるのは情けないですが、
それが自分のいまの現状。
ふぅ、がんばりましょう!