PAGE2007


に行ってきました。
いまの会社の上司がこういう展示会の観覧をあまり善く思わないので,
ここ4年ほどいってませんでしたが,
今年は割り切って行ってきました。


久しぶりに行くとそこは別世界!(笑)


自分のDTP関連の知識が古くなってるなぁとは感じてましたが,
今日のセミナーでほんとに実感しました。
今日は全部で4本セミナーに参加しました。
(その後,大崎労政会館の労働法セミナー⑤(最終回)にも参加)

1本は有料セミナーでPDF/Xに関連する内容だったのですが,
「DTPエキスパート」って資格を持ってるんで無料でした。
(はじめて無料セミナー行けたよ。。。少しは元をとらないと)
ここでAcrobatとPDFについていろいろ聞けたことは,
今後,自分のやりたいことに直接つながってくるので,
ほんと,聞けてよかったです。


あと3本は「ダイレクトマーケティングフォーラム」の無料セミナーを3本。
こっちも非常によかったです。
「レスポンス広告」に関するセミナーは,1時間30分立ち見でしたが,
これも勉強になったなぁ。
広告屋さんの考えてることと,自分の編集者としての視点って
非常によく似てるのね。
はじめてそう思いました。


あと2日間あるので,
お時間がある人は是非!
こういうところに行くと,いろんな気づきがあるね!!!