よく考えてみる


一昨日言われたことについて、
自分なりにずっと考えていました。
(おかげで予習は全然できてません(汗;)


1日考えてみると、
どうにも仕事の性質が関係しているようです。


1日中、妻を相手にあーだ、こーだと話をし、
意見をいってもらい、
間違いなく自分の「ものいい」には問題がある、
それは改めて理解しました。
そしてその原因がおそらく仕事上の問題(仕事の特性と転職)
にあるだろうということも推測できました。
(この結論だと、いろいろなことが合致するので)


そのため、自分のものいいを修正するためには、
自分の仕事のやり方を変える必要がでてきます。
しかし、これはなかなか難しい。
結局、仕事上の職人気質・責任感+お節介が変質しての「ものいい」との結論なので、
修正していけるのは、いらぬ「お節介」をしない
ってことなんだと、自分なりに結論づけました。


「shibajinさんみたいな人ははじめてだ」という言葉は、
悪く受け止めればえらく凹む言葉ですが、
ポジティブに考えれば、「オリジナル」であることだと考えることもできます。
(勝手な思いこみですが)
もともと生き方の上で、
「オリジナル」にこだわっていた訳だし、
いちいち凹んでても仕方がないのも事実なわけで、
妻曰く、
「(以前食事をしたとき)horiさんが、いろいろ言ってたじゃない?
やっぱり、horiさんはすごいね」
僕ら夫婦にしかわからない言葉ですが、
ほんとにそう思いました。


マーケティングと同じで、
市場にいる人が全員お客になるわけじゃなし。
見込み客を愛顧客化すると考えれば、愛顧客になるのはほんの数パーセント。
全員から好かれる、愛されることはないわけで、
妻曰く、
中村天風も言ってるけど、
「嫌われても、自分から人を嫌いになるな」
本当にそう思いました。
これを実践し行動していくためには、
初心に返って「いいとこ探し」を実践していきます。