テーマが決まらない


「経営イノベーション体系」のレポートのテーマが決まりません。
いろいろ制約条件があるのだけれど、
できれば自分のプロジェクトと関連させたものにしたい。
でも、
自分のプロジェクトの内容と今回のレポートの接点をどこにするか。
そんなことでぼーっとしています。


どちらにせよ、
今日、明日中には決めないと。
ちなみに、別のレポート3点のほうは終了しました。


昨日は、
僕を含むブロガー5名で
鶯谷、浅草界隈の有名店・老舗の調査をしてきました。
いやー、美味かったです。
久しぶりに名店といわれるところの料理を堪能しました。
有名店のほうのマーケティングは口コミ中心、
老舗のほうはそのブランド力で、
それぞれ集客していますが、
飲食店は、
やはり「料理」というコアが最大の差別化になりますね。
調理方法や店舗イメージを変て「差別化」している飲食店は沢山ありますが、
こと、「味」に関しては店が変われど大差はないように思います。
どちらも「料理」が他社とは違う。。。
容易に真似できるものなら参入障壁は低いわけで、
いかに参入障壁を高くするか。
飲食店では一見簡単なようで、とても難しい気がしました。