ようやく送付終了


大学院の修士論文にあたるプロジェクト報告書の執筆にあたり、
200人以上の方にアンケートをお願いしたのですが、
その集計結果の送付がようやく終了しました。


実際の調査にあたり、1人で全部やるのはかなり大変です。
また、アンケートに協力してもらうこと自体大変なのですが、
結果のフィードバックがまた大変です。
約2週間ほどかかりました。。。orz


大学院のある案件で、
ボランティアである企業の調査に協力し
報告書を作成しました。
こちらも夏の忙しい最中、
勉強だと思って協力したのですが
完成した報告書に著者の私の名前はでているのに、
著者に報告書を送ってこない、という信じられない某コンサル会社もあります。
(もう2度とここの仕事はしたくありません)


自分もこのようにならないように気をつけたいと思います。