あっという間の1年間


一昨年の秋、養成課程に進もうと決めてからもう1年4か月になります。
進学した法政大学大学院IM研究科も3月24日に無事修了し、
養成課程の修了とMBAを取得することができました。


プロジェクト(修士論文)の提出後、随分不抜け状態でしたが、
その間は、過去の自分の棚卸しや今後の準備でバタバタしていました。


当初予定していた計画も、
外部環境のジェットコースター並みの急激な変化で修正を余儀なくされましたが、
それでも、少しずつ着実に一歩一歩進んで行こうと決めました。
外部環境は自らの意思では変えることはできません。
自らが環境対応することを、
現在身を持って体験している最中です。


大学院の学位授与式の24日は雨でした。
入学式も雨だったな、そんなことを考えながら武道館で式に参加していました。
この雨にあたったせいか、それともいろんな疲れがどっとでてきたせいか、
謝恩会の際に気持ちが悪くなり、結局打ち上げは2次会まで参加で帰宅。
自宅に帰ると、嘔吐と下痢、熱で一晩寝付けませんでした。
大学院に進学してからの1年間、これといった病気をしなかったのですが、
修了の日に寝込むとは、やはり気が張っていたせいかもしれません。


部屋を片付けながら、読んでいない本の数に改めてびっくりしました。
こんなこと考えてたよな、とその本を購入したときの状況を思い返し、
大学院で学んだことをつらつらと振り返っていました。
この本の山を全部片付けることは難しそうですが、
少しずつ自分の血肉に変えていきたいと思います。
近いうちに大学院で学んだことを振り返る別ブログを立ち上げようと思っています。


直近では、仕事用にiMACを購入しました。
これにBootcampを使ってWindowsXPをインストール。
これまでの自作PCはXPからVistaに変えてと、
1年ぶりにPC環境を一変させました。
iMac、いまのところ快適です。
Windowsのインストールの際、MSの制約でどういう環境にしようか悩みましたが、
結局iMACVistaという環境はフォント環境の問題で見送りました。
仕事ではMacを使ったこともありますが、
自宅も脱MSになっていきそうです。。。


さらに直近では、携帯電話をdocomoからsoftbankに変更しました。
マシンは922SH、インターネットマシンです。
やっと慣れてきましたが、メールの閲覧や入力には便利ですが、
電話としては微妙かもしれません。。。